個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】アイドルマスター シャイニーカラーズ Emotional lens 幽谷霧子 (バンプレスト)

1/11リリース、バンプレスト Emotional lensシリーズ、シャニマス 幽谷霧子をレビューします。
年が明けてかれこれ1ヶ月以上が経ってしまいましたが、ようやくここからが2024年リリースのフィギュアになります。
このフィギュア、X(Twitter)の以下のツイートでちょっとバズってましたね。

店頭でポップを見ただけの人には何のことか全く伝わらない秋葉原ヨドバシカメラの思い切りの良さが注目を集めたのだと思いますが、エフェクトパーツがこのフィギュア本体よりもお高い上に、しかもちゃっかりバンナム製なのも中々面白いところです。
今年は年明けから社会では色々あっただけに、こういう面白さのあるフィギュアでスタートを切れるのは少し嬉しいですね。

【全体】
・大きさ・存在感: 3/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


「風に乗っているみたい」と4コマ漫画で言及されている通り、大きくジャンプしたような瞬間を切り取ったフィギュアです。
頭頂部から底面までの高さはおよそ16cmですが、フィギュア本体の高さはおよそ12cmです。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3/5
・髪の造形: 4.5/5
・髪の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


瞳の下半分に色の変化が集中するようなデザインとなっており、色数こそ少ないもののコントラストは良好なように感じられます。
うっすらとではありますが頬にはチークの表現も見られ、髪の分け目からはおでこの絆創膏もしっかりと見えます。

 


口は深さのある造形ではありますが、シンプルな単色塗装で、やや単調な感じはします。
このフィギュアの最も特徴的な部分が髪の造形で、大きく広がった長い髪が非常に細かく表現されている点が見どころです。


塗装は特にされてないように見えますが、表面にはテカリのある部分となぜかざらついた部分が混在しており、質感はプライズなりと言ったようなところです。
造形が良いので正面方向からではそれほどアラは目立ちませんが、横や後方から見ると悪い点が目立つでしょうか。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


比較的落ち着いた印象の服装と、ダイナミックなポーズの造形が独特の雰囲気を醸し出しています。
衣装の造形は良く、裾が広がるようなアウターの形状や、ポーズに合わせた衣装のシワ、体から浮き上がるようなカバンの紐など、動きの表現が非常に巧みに作り込まれているように感じます。


特に個人的に良いなと思ったポイントが胸から腰にかけての衣装の形状で、ボディラインが出る部分と布が余る部分の深みのある形状になっています。
衣装は白いタートルネックのインナーとショルダーバッグが塗装で、それ以外の部分は基本的に成形色のようでした。


タートルネックの白い塗料が少し飛んだのか、アウターの胸元付近に白い斑状の模様が見て取れます。
成形色部分の質感はあまり良いとは言えず、衣装の袖や手などのテカりが強めの傾向が見られます。


スカートはチェックの柄がモールドで表現されており、上半身と同様、造形はダイナミックに仕上げられています。
ただスカートは成型色のため、こちらも質感はあまり良いとは言えませんね。


ジャンプをしているポーズのため、左臀部付近に四角い穴が開いています。
奥まで刺さりきらなかったのですが、スカートの裾と柱が干渉するため、もとより奥までは刺さりきらないようでした。


こういうポーズなので、案の定スカートの奥は途中で埋まっているタイプのものになっていました。
台座の底面よりもさらに下から覗き込まないと分からないレベルではあるので、普通に鑑賞する分には特に悪影響はなさそうです。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3.5/5
・付属品の品質: -/5


フィルムの形状を模した白い台座です。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
造形特化型フィギュアといったところでしょうか。
顔の仕上がりも悪くはないので、プライズと割り切って入手する分には悪くない選択肢かもしれません。