個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】葬送のフリーレン ぬーどるストッパーフィギュア ーフェルンー (フリュー)

3/22リリース、フリュー ぬーどるストッパーシリーズ、葬送のフリーレン フェルンをレビューします。
セガに引き続きフリューからもフェルンが来ましたね。
今回のレビューはせっかくメーカー違いで同キャラクターがそろっているので、色々と比較しながら見ていこうと思います。
少し話は変わりますが、アニメ版は原作版よりもシュタルクとの関係性をより強く意識させるような場面が多く、舞踏会のシーンなどはモーションキャプチャーなども使ったリアリティのあるダイナミックな表現になっていたのが印象的でしたね。
フリーレンとヒンメルが結ばれなかったことの対比として、冒険の過程でのシュタルクとフェルンの関係性が描かれているはずなので、いずれこの二人は結ばれるのでは無いかと思いますが、このあとどのような展開になっていくかは気になるところですね。

【全体】
・大きさ・存在感: 3/5
・カラーリング: 3.5/5
・バランス: 4/5


セガと同じくアニメ版に登場した衣装で座ったポーズです。
大きさはちょうど15cmといったところで、セガのものと比較するとほんの一回り小さいかなといったようなサイズ感です。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 3.5/5
・総合評価: 3.5/5


顔の点数はほぼセガとフリューで同じにはなっていますが…実態としてはセガの方が出来が良い感じでしょうか。
瞳の色についてで言うと、フリューの方がコントラストがはっきりとした色合いで表現されているのですが、縁取りの部分との色味の違いが少なくなってしまっており、セガの方が階調感があるような作りになっています。

 


少し気になるのは瞳のデザインがセガとフリューでほぼ共通しており、瞳の上側のピンク色の部分も両社共通する表現になっています。
この手のフィギュアを作る際にどの程度アニメ制作側から情報をもらうのかはよく分かりませんが、おそらく同一の設定画をベースに作っているのであろうということは想像出来ます。


口元の造形はセガよりもこちらの方がはっきりしており、セガよりも若干人を選ぶような造形であると言えるでしょう。
髪の質感はほぼ同レベルと言って差し支えないレベルですが差し支えないレベルですが、造形はセガの方が広がり感があり、また髪飾りの塗装もセガの方が金属質な表現になっています。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 3.5/5
・総合評価: 3.5/5


衣装のデザイン自体はセガとほぼ同じではあるのですが、細かな部分はいくつか違いが見られます。
最もわかりやすいのが衣装の色味で、セガの方は相対的に青っぽいので表現されているのに対して、フリューの方は全体的に黄色み掛かった色で表現されています。


またセガはコートの襟の折り返しの部分が白いような解釈での造形になっていましたが、フリューの方はコートとワンピースの間にもう1枚何かを羽織っているような表現になっていました。
最近のアニメでは3Dデータが起こされることも珍しくないので、もしかしたらそういったものも提供を受けているのかもしれないと考えていましたが、こういった部分に解釈の違いが見られるとおそらくそこまでは提供されていないのだろうなと推測できますね。


もう一つ3Dデータの提供を受けていないであろうと考えられるポイントが胸で、セガのものと比べると明らかに大きめの表現になっています。
先に書いたセガのレビューの方で冗談めかして「モルトラーク」なんて言いましたが、まさかフリューの方で盛られているとは思いもよりませんでした。


脚は膝とくるぶしのちょうど中間ぐらいの位置で埋まってしまっており、ブーツの上端のわずか上ぐらいまでしか見えません。
ブーツの丈はセガの方が若干長めで、エナメルのような光沢感もセガの方が正しく表現できているように見えます。


衣装の表面のシワはフリューの方が細かく入っており、この点ではこちらに軍配が上がるでしょうか。
衣装の質感はどちらも大差ないレベルで、成形色部分が多めなのも同じですね。


1cm程度であれば浅めに座らせても倒れることはなさそうですが、全体的に重心が前寄りなのかそれ以上浅めにしてしまうと前方に転んでしまいます。
クレジット表記はコートの下端内側にモールドで入っていました。

【台座・付属品】
・台座の品質: -/5
・付属品の品質: -/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
点数こそ同じではありますが…大きさや塗装のクオリティ、スカートの内側の造形など多くの面でセガの方よりも劣っているというのが率直な感想でしょうか。
一般にセガよりもフリューの方がフィギュアの出来は良いことが多いので、最近のフリーレンとフェルンで逆転現象が起きているのはプライズフィギュアウォッチャーとしては注目に値しますね。