個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】葬送のフリーレン ぬーどるストッパーフィギュア ーフリーレンー (フリュー)

2/22リリース、フリュー ぬーどるストッパーシリーズ、葬送のフリーレン フリーレンをレビューします。
先日豚レバのジェスのフィギュアが同一週末に固まって珍しいという話を書きましたが、何とここでもフリーレンがメーカー違いで同一週末に固まるということが起こりました。
先日はバンプレストとフリューがバッティングして、今回はセガとフリューがバッティングしているので、フリューはこういうバッティングを避けない傾向にあるということになるのでしょうか。
もっとも、今回のような人気作品は同時に展開されていても両方欲しいという人は珍しくない気がするので、あまり経済的なデメリットは無いのかも知れませんね。

【全体】
・大きさ・存在感: 3/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


座って魔導書を読むポーズのフィギュアです。
サイズは14cm弱で、ぬーどるストッパーとしては標準的なサイズ感ながらも、セガのフィギュアの方と比較すると二回りほど小さめでしょうか。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


瞳の色は、アニメ版だと寄りの画のときに見られる、上瞼のすぐ下の赤い差し色の入ったデザインとなっており、単純な色数で言えばこちらの方が優れているでしょうか。
ただ目頭や瞼に影の色がプリントされている点や縁取りの線が全体的に太めで、黒色もはっきりとしている点がやや好みの分かれるところでしょうか。

 


口の線はプリントで表現されていますが、造形とプリントがあっておらず、線の方がより曲がった形で表現されてしまっています。
顔の全体の雰囲気は、セガと比べるとこちらの方が柔らかく、顔の輪郭も丸顔気味です。


髪はおそらく全体的に成形色ですが、ツインテールの毛先にかけては若干紫色が強くなるなど色味の変化も見られます。
造形も決して悪くはないのですが、セガの方と比較するとエッジが弱い感じがあり、優劣という意味では劣っていると言わざるを得ないでしょうか。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3/5
・見所・魅力: 3.5/5


こちらも作中に登場する衣装ではありますが、最も大きな違いが縁取りのラインの色で、セガの方が金色で表現していたのに対して、こちらは黄土色で表現されています。
確かに作品内でも衣装のこの部分が光っているような表現は見られなかったですが、見た目の良さで言うとセガの方が優れているでしょうか。


衣装の白い部分はこちらも成形色ですが、質感はこちらの方がスムーズでムラのない仕上がりになっています。
その他縁取りの塗装が裏面にも施されている点や、衣装の溝のホリの深さなどもこちらの方が細かく表現されているように見えます。


衣装の造形はこちらの方がやや硬く、大きめの表現になっており、細やかさという意味ではセガの方が良いでしょうか。
手に持っている魔導者の表紙にはシボ加工で革のような質感が表現されており、プリントで魔法陣が描かれているなど表現が細かい部分もあるのですが、本の開かれているページが空白になってしまっているのが少し残念ですね。


タイツの色はこちらの方がアニメ内に登場する色に近いですが、やや表面の凹凸の主張が強く、若干見た目がノイジーな感じがします。
脚はやや短めの表現で、直接比較することはできませんがおそらくセガと比べると若干頭身が低めに表現されているように見えます。


ブーツの表現はスケール比から考えるとこちらの方が大きめで、表面に光沢を出すための加工が見られるなど質感的にも優れています。


座りの安定感は特に問題なく、多少浅めに座らせても転倒するようなことはありませんでした。
クレジット表記はお尻の下に浮き彫りで表現されています。

【台座・付属品】
・台座の品質: -/5
・付属品の品質: -/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
セガと比較すると、優れている点も劣っている点もありましたが、全体的な満足度はセガの方が上かなというような感じでした。
こういう同一キャラクター同士だとメーカー間で比較しやすいので、個人的にはこういうぶつかり合いは積極的に見ていきたいですね。