個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】葬送のフリーレン Desktop×Decorate Collections “フリーレン” (セガ)

2/29リリース、セガ Desktop×Decorate Collectionsシリーズ、葬送のフリーレン フリーレンをレビューします。
このフィギュアが出る1週間前にLuminastaが出たばかりなのに、こちらのシリーズでもリリースされるという流れになりましたね。
この辺りはやはり放映期間中で注目を集めているタイミングにリリースしておきたい、というのがメーカー側の思惑なのでしょうか。
作品自体は恐らくセガやフリューの読み通り、かなり人気が出たアニメ作品になりましたが、ちょい役の断頭台のアウラが人気になるような部分は予測できなかったのか、3月のリリース予定にも名前は上がっていませんでしたね。
多分メーカー側が最速で用意したとしても恐らく夏前くらいが良いところだと思うので、多分アウラをフィギュアで見ることはしばらく無いような気がします。

【全体】
・大きさ・存在感: 2.5/5
・カラーリング: 3.5/5
・バランス: 4/5


通常の服装で後ろを振り返るようなポーズです。
大きさは17cm前後で、立ちポーズのフィギュアとしてはやや小さめですね。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 2.5/5
・顔の造形: 3/5
・顔の塗装・質感: 3/5
・髪の造形: 3/5
・髪の塗装・質感: 2.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3/5


前作のLuminastaでも若干その傾向は見られましたが、本作ははっきりと釣り気味の目として表現されており、やや取っ付きづらい印象の顔つきです。
このフィギュアと同時にヒンメルのフィギュアもリリースされていることを考えると、フェルンやシュタルクと出会う前のイメージなのかも知れません。

 


肌の色はかなり白めの色合いで表現されていて、質感はプライズなりです。
髪も無塗装成形色で、さらに前髪の上側に茶色っぽい汚れが見られました。


フリーレンの髪型は普段からツインテールが体の前側にくるようになっていますが、このフィギュアでは首を右肩方向に回していることから、やや体の外側に髪が流れるような表現になっています。
動き自体は悪くないですが、Luminastaの方を見てしまうとどうしても劣っているように感じてしまいます。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


服の方は基本的な仕様はLuminastaの方とあまり変わらず、白をベースに縁取りのラインを金色で塗装した作りになっています。
肩のベルトのところは少々作りが異なっており、こちらの方が立体感のあるような形状として表現されています。


衣装の表面はLuminastaと同じで成形色部分が大半を占めますが、質感はこちらの方がよく、細かなひび割れのようなものは見られませんでした。
衣装の動きはこちらの方が緩やかな感じで、この辺りは好みの範疇だと思います。


常々疑問に思っていたのですが、フリーレンの衣装って若いを通り越してやや幼い感じがしますよね。
この作品の世界観でのエルフは寿命では死なないし老化という概念も無いようなので、若い頃の格好を続けているということなのでしょうね。


脚は適度にデフォルメされており、全体的に細身な形状になっています。
タイツの色はこちらの方が暗めで、作中のイメージに近いように感じます。


ブーツは単色塗装でやや光沢感のある仕上がりです。
ブーツと左足の境界部分に接着剤がはみ出したと思われる模様が見られたのが少々残念なところです。


スカートの前側が持ち上がっているので、内側を覗くのは容易なのですが、このフィギュアは少し変わったパーツ分割をしていて、体の正中線に沿ってまっすぐに分割線が作られています。
このため腰の部分まで造形はあるのですが、体を正面方向から見ると不自然なパーツ分割になってしまっています。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3/5
・付属品の品質: -/5


六角形のクリアな台座です。

【総評】
・総合評価: 3/5
顔の雰囲気がややキツめなのがやはり大きいでしょうか。
Luminastaとこちらで言えば間違いなくLuminastaの方が良い出来なので、ヒンメルと一緒に飾るので無ければあちらの方が良いでしょうね。