個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】僕の心のヤバイやつ Luminasta “山田杏奈” (セガ)

11/10リリース、セガ Luminastaシリーズ、僕ヤバ 山田杏奈をレビューします。
プライズフィギュアは通常、外箱の内側はブリスターと呼ばれる薄いプラスチックの保護材でパックされているか、プチプチの緩衝材でくるんだ上で、ダンボールである程度動きを制限した梱包であることが多いのですが、このフィギュアはダンボールなしのプチプチのみで箱の隙間を埋めるような梱包になっていました。
クレーンゲームの景品である以上、重心の位置はある程度固定されていた方が良いように思われますが…
Luminastaシリーズは梱包の傾向が読みづらい上に、こういうトリッキーな要素もあるとなると、お店側も我々客側も普段以上に観察してプレイすることが求められますね。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


長袖の制服姿で市川を驚かすようなイメージでしょうか。
サイズは台座込みでおよそ19.5cmで、立ちポーズのプライズフィギュアとしては標準的な範囲内です。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


宣材写真やパッケージ写真に写っている表情は、ふざけて驚かすというよりも本気で怖がらせようとしているかのような表情に見えましたが、実際の製品ではそのようなことはなくちゃんと山田らしい表情になっていました。
宣材写真の方が写りがよく、実物の方では劣化しているケースは珍しくはないのですが、逆のパターンはあまりないような気もします。

 


アイプリントは塗り分けのはっきりとしたアニメ調のもので、瞳の中は茶色系のトーンの3色が使われています。
チークや口の縁取りは比較的明るめかつオレンジ色に近い色が使われており、顔の下半分の彩度が高めの印象です。


髪の造形は毛先にかけての動きは大きいのですが、頭部に近い部分はあまりふわっとした感じはなく、重ためな印象を受けます。
おそらく無塗装成形色で、全体的にテカリが強めな作りになっています。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


作中でもよく登場する制服姿で、山田らしいメリハリのある体つきがよく表現されています。
首元の2つのほくろも前作と比較をするとより正確な位置にプリントされています。


冒頭なぜいきなり梱包の話をしたのかですが、右胸周辺に梱包が原因と思われる傷がいくつも見られたためです。
おそらく右の髪の毛先が右胸部分と擦れ合うことによって、細かな傷がいくつも入ってしまったのではないかと思われます。


シャツの質感は比較的マットな仕上がりで、この点は問題なさそうです。
肌の色については、上半身と下半身でも違いが見られる他、首から胸にかけてのパーツもやや赤みがかった色になっているように感じられます。


脚はやや特徴的な形状をしていて、膝周りにはかなりはっきりとした形状の変化が見られます。
膝から下は比較的ボリューム感が少なめなのに対して、腿は太めの表現でしょうか。


スカートは右脚側が大きく持ち上がるような造形になっており、腿からお尻にかけての形状が見られます。
全体的にボリューム感が大きめの体つきではあるのですが、お尻だけは若干控えめのように感じられます。


スカートの内側は下着まで造形されていました。
製造品質は今ひとつな感じもしますが、造形は比較的しっかりと作り込まれています。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3.5/5
・付属品の品質: -/5


変わった形の台座が多いこのシリーズにしては珍しく、紫色のクリアな円盤です。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
前作に比べると出来は良くなっていますが、質感や商品の状態についてはまだまだといったところでしょうか。
パッケージ写真よりは穏やかな表情なので、その点を気にされている方は実物では問題ない可能性が高いと思います。