個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】アイドルマスター ミリオンライブ! Emotional lens 箱崎星梨花 (バンプレスト)

11/9リリース、バンプレスト Emotional lensシリーズ、アイマス ミリオンライブ 箱崎星梨花をレビューします。
Emotional lensシリーズはこれで3作目ですが、シャニマス・デレマスと来て、今作は2023年秋アニメのミリオンライブです。
このフィギュアシリーズはアイマスシリーズ専用で設定されたもののようですが、特定の作品に偏るのではなく、万遍なくリリースしていく方針なのでしょうか。
アイマスは作品ごとに微妙に権利関係が異なっているようなので、もしかしたら特定の作品に偏らせづらいという事情もあるのかもしれませんね。

【全体】
・大きさ・存在感: 2.5/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: 4/5
・バランス: 3.5/5


ゲーム内のSSRカード、夢色トレイン 覚醒前のイラストを元にした衣装とポーズです。
サイズは台座を含めておよそ16.5cmで、これまでのこのシリーズとほぼ同じぐらいのサイズ感でしょうか。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


ウインクなどで片目を閉じたフィギュアは珍しくないですが、このフィギュアは完全に笑った表情で両目とも瞼を閉じています。
口の塗装は単色のプリントで、比較的大きめに口が開いた表情であるにもかかわらず内部もそれほど作り込まれていないので、やや単調な感じがするでしょうか。

 


先に言ってしまうと色々と問題のあるフィギュアではあるのですが、特に目立つ問題のうちの1つが肌の質感です。
特に顔を含めた上半身側はテカリの強さが顕著で、所々表面に細かなヒビ状の跡も見られます。


髪の造形はよく、ツインテールの広がりや捻れが良く表現されています。
ただ、無塗装成形色のようなので、肌ほどではないですが、表面のテカりは強めです。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3/5
・見所・魅力: 3.5/5


白いワンピースの上に、水色のブラウスを着たシンプルなファッションですが、造形の細かさは比較的良いポイントです。
ワンピースの細かな縞模様やスカート部分の柄などの衣装自体が持っている形状の特徴以外にも、裾が風でなびく様子も立体的に表現されています。


このフィギュアの最大の問題点が、付属しているスーツケースを手に持たせた時に、スーツケースが浮いてしまう問題です。
このフィギュアは箱の中に封入されている状態では上半身と下半身は分離した状態になっており、各自で組み立てる必要があります。


ただ上半身側と下半身側のパーツの合わせがあまり良くなく、かなり力を入れてねじ込んでも時間が経つと上半身側が浮いてきてしまいます。
そうなると手に持たせたスーツケースが浮き、満面の笑顔で片手でスーツケースを持ち上げる怪力っぷりを表現したようなフィギュアになってしまいます。


衣装の質感は肌と比較すると比較的良好で、あまりテカリが強いというような印象はありません。
ただ衣装が白い分、初期汚れは目立ちやすく、スカートの白い部分に人の指紋の跡のようなものが見られました。


脚の造形はシンプルで、癖のない形に仕上げられています。
スカートは前方は比較的垂れ下がっているため様子は伺いづらいですが、後方はかなり持ち上がっています。


下着まで造形があることは確認できましたが、それほど作り込まれていないように見えました。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3.5/5
・付属品の品質: 3.5/5


フィルムの形をした白い長方形の台座です。
イラストを再現するための赤いスーツケースが付属します。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
衣装の造形は良いのですが、上半身と下半身のパーツの合わせが悪いことによって、本来表現されるべき状態にならないのが最大の欠点でしょうか。
ただこの辺りは個体差もありそうな気はするので、問題ない個体もあるかもしれません。