個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】【推しの子】 MEMちょ フィギュア (バンプレスト)

12/26リリース、バンプレスト、推しの子 MEMちょをレビューします。
このバンプレストの推しの子のシリーズもこれで一段落でしょうか。
ちょうどこのフィギュアをレビューしているのは年末年始のまとまった時間の取れるタイミングなので、推しの子もある程度知識に入れておきたいとamazonプライムでアニメを見始めては見たものの…意外とヘビーな展開の連続で少々面食らっています。
個人的に軽めの話はアニメでも何でも良いのですが、重たかったり難しかったりする話は、自分で理解する時間を作れるマンガや小説で読みたい派の人間なので、どこか原作マンガを纏めて読める機会があるまでは少し置いておこうかなとも思っています。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


左手を大きく上に掲げたポーズです。
頭から台座までがおよそ18cmちょっと、左手の指先から台座までが20cmちょっとで、ルビーとはほぼ同じサイズ感で作られているようです。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 3/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


アイプリントは特徴的な作中の瞳の書き方が再現されており、青系のトーン4色で塗装されています。
まつ毛にはハイライトの表現なども見られ、ルビーと比較すると全体的に表現が細かくなっているように感じられます。

 


口の中の色は単色で塗装されており、それとは別に歯は白色で着色されています。
しっかりと角の立った形状な点は良いのですが、左右で形状が異なる点をどう見るかは好みが分かれそうなところではあります。


髪は黄色の部分が成形色で、頭頂部付近の茶色っぽい色が塗装で仕上げられています。
成型色部分の質感はプライズなりで、毛足が外に向かうような特徴的な髪型の表現はやや弱いような気がします。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


B小町のステージ衣装です。
こう言っては何ですが…このステージ衣装ってなかなか個性的に作られていますね。
肩から胸を覆う布地に描かれている模様もプリントで表現されており、衣装の持つ特徴的な部分は再現されているように感じられます。


造形は体をひねるような動きが表現されており、その点は良いのですが、若干腰の幅が狭めに表現されており、見る角度によってはバランスが悪く感じる角度もあります。


質感は全体的にプライズなりで、あまり良いとは言えません。
特に左側の袖部分のパーツはテカリが強いですが、顔が見えなくなる角度なので、そもそもこの角度から見ることはあまり想定されていないのかもしれません。


脚は全体的に細身な感じで、右足は大きく持ち上げるようなポーズになっていますが、腿やふくらはぎが潰れるような表現も見られません。
質感についても上半身側と特に変わらない印象です。


造形で良い点があるとすればお尻の部分で、丸みを帯びた形状がはっきりと見て取れるような造形になっています。


ついフィギュア撮影時の癖で低めのアングルから取ってしまいますが…このフィギュアに関しては特に下から見てもあまり意味はありませんね。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3/5
・付属品の品質: -/5


黒い円盤です。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
全体的なクオリティの傾向としては有馬かなの方に近いでしょうか。
無条件でおすすめするようなフィギュアではありませんが、B小町を比較的安価に揃えられるフィギュアとしての需要は一定数ありそうです。