個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】初音ミク ぬーどるストッパーフィギュア Flower Fairy ーリリーー (フリュー)

12/27リリース、フリュー ぬーどるストッパーシリーズ、初音ミク Flower Fairy リリーをレビューします。
今回のフィギュアの原画を担当されたのは朝日川日和先生です。

プライズフィギュアとして無理の生じないレベルの装飾で、良いデザインですね。
このところフリューのミクはクオリティが怪しいものも見られるのが少し怖いところでもありますが、今作はどうなっているか見ていきましょう。

【全体】
・大きさ・存在感: 3/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: 4.5/5
・バランス: 4/5


先ほどの画像をほぼそのまま立体化したフィギュアです。
高さは15cmほどで、特に大きくも小さくもないサイズ感ですが、髪にボリューム感があり、横幅も12cmほどあることから、飾る際にはそれなりのスペースを要します。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4.5/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 4.5/5
・髪の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4.5/5


アイプリントはドットによるグラデーション表現が見られるタイプのもので、比較的少ない色数でディティール感のある瞳の表現ができています。
チークや口のラインの塗装もプリントで表現されていますが、口のラインが一部欠けてしまっているところは惜しいところでしょうか。

 


顔全体のバランスとしては、品がよくまとまっているのですが、若干肌パーツの質感が悪いところもやや気になります。
髪の造形はよく、細かな髪の凹凸まで表現された前髪と、大きく孤を描きながら下に流れていくツインテールの表現の対比が良いですね。


髪は毛先のクリア部分を除いて全体的に塗装されており質感はよく、頭につけている百合の花の髪飾りや帽子の質感や表現も悪くはありません。
少し気になるところをあげるとすれば、黄色い塗料が前髪の上部に飛んでいることと、前髪と顔の距離が若干近めなことが挙げられるでしょうか。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 4.5/5
・衣装の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


百合の茎や葉に見られる濃い緑色のジャケットと、百合の花弁の白色を落とし込んだスカート、そしておしべの先の黄色い部分をタイツやリボンに配色したデザインとなっています。
クレーンゲームの景品ではありませんが、以前にレビューしたタイトーくじのミクのフィギュアも百合がモチーフでしたね。

ho-ji-cha.hatenablog.com

 


あちらは黄色の要素は少なめで、緑色の濃淡をうまく織り混ぜた表現でしたが、こちらはもう少しはっきりとアクセントカラーを大きめに使ったデザインになっています。
全体的に成形色の部分が多く、特に色が濃いジャケットの部分は若干質感が気になりますが、造形とデザインが良いので、ある程度はカバーできているような感じがします。


個人的な好みの話になりますが、髪と同じ色のストールはなくても良かったのではないのかなと思います。
この辺りはデザインと試作段階で検討した結果こうなっているのだとは思いますが、正面から見た時に白色の要素が少ないような気がするので、もっとしっかりとスカートが見えた方が良いと思いました。


脚はミクらしい細身な形状で、ほどよくデフォルメされつつも細かな凹凸の表現も見られ、バランスよく仕上がっています。


座りの良さについてですが、重心の関係かある程度浅めに座らせても問題はなさそうです。
ただ左側のツインテールが棚板と干渉しやすいので、台座の形状にもよりますが、深めに座らせるのにはある程度限度があります。


スカートの内側は全て黄色のパーツで成形されていて、あまりディティール感はありません。
クレジット表記は靴の裏側でした。

【台座・付属品】
・台座の品質: −/5
・付属品の品質: −/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 4.5/5
細かな気になるポイントや好みの問題はありますが、概ねイラストをよく再現できているように感じました。
やはり、顔の再現度が高いことは重要ですね。