個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】ウマ娘 プリティーダービー Trio-Try-iT Figure ーキタサンブラックー (フリュー)

12/27リリース、フリュー Trio-Try-iTシリーズ、ウマ娘 プリティーダービー キタサンブラックをレビューします。
前作のサトノダイヤモンドはなかなか良い出来でしたね。
ウマ娘のフィギュアはバンプレストの大量に出ているシリーズとフリューのぬーどるストッパーが幾つかありましたが、明確に出来が良いというようなものは今までなかったので、ここに来てようやくしっかりしたものが出てきたなと言う感じです。
あと個人的にはもう制服姿は見飽きたというのもあるので、私服で出てきているというところも個人的には嬉しいところです。
それでは、どのような出来のフィギュアか見ていきましょう。

【全体】
・大きさ・存在感: 4.5/5
・カラーリング: 4.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4.5/5


ゲーム内に登場する私服姿で立ったポーズです。
高さはおよそ23.5cmで、身長はサトノダイヤモンドより高いものの、耳が短めな分でほぼ同じ高さになっている感じでしょうか。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4.5/5
・顔の造形: 4.5/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4.5/5
・髪の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4.5/5


アイプリントは全体的にサトノダイヤモンドよりも色味が濃く、グラデーションの表現や差し色も含めて発色よく作られているように感じます。
この辺りは髪の色とのバランスを考慮しての作り分けだと思われ、2体並べても違和感はない範囲には収まっているのではないでしょうか。

 


口の造形や塗装もよく、顔のバランス自体は非常に良いですね。
髪はサトノダイヤモンドのようなボリューム感はありませんが、特徴的な癖っ毛の再現が素晴らしく、複雑に流れる髪の表現が見事です。


この髪の表現を再建するための仕掛けが裏側からだと見て取れ、一体何パーツ使っているのか目視では判断が不可能なレベルでパーツ分割がされています。
無塗装成形色で質感自体はそれほど良いとは言えませんが、このレベルの造形のクオリティであれば、それは些末なことと言えるでしょう。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 4/5
・衣装の造形: 4.5/5
・衣装の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4.5/5


黒いインナーの上にジャケットを羽織り、黄色の短パンを履いたゲーム内と同じ衣装です。
造形はよく、動きと自然な衣装のシワがよくマッチした形状になっています。


成形色部分が多めではありますが、質感自体はそれほど気になるところはありません。
ジャケットの白い部分や、袖の黄色とオレンジのラインは塗装で仕上げられているのですが、手塗りのためか若干はみ出しが見られました。


たまに布の厚さについて指摘することがありますが、このフィギュアはその点についても非常によく考えられていて、布地として適切な厚さとなるよう設計されているように見えます。
強度を稼ごうとして厚くしすぎるケースが多いですが、こういうところがしっかりしているか否かはかなり見た目に影響しますね。


脚はサトノダイヤモンドと比較すると多少膝下の凹みが少なめかつ内股も弱めになっています。
太腿がよく見える衣装なので分かりやすいですが、腿の厚みがしっかりとしており、大腿筋が発達していることが分かるような形状です。


少し上半身側の話に戻りますが、サトノダイヤモンドキタサンブラックって、お揃いのリングつけてるんですね。
ググった限りでは、公式がこのことに何か触れているわけではないようですが、プライズフィギュアでもその表現を省略しなかったということは、やはり何かしらを示唆する意図はあるのでしょう。


短パンの裾は比較的大きく開いているので、覗き込めば腿の比較的深い位置までは見えますが、下着などの表現はありません。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4/5
・付属品の品質: -/5


クリアな台座にオレンジ色のプリントです。

【総評】
・総合評価: 4.5/5


こちらもサトノダイヤモンドと同様、良い出来のフィギュアだったと思います。
クレーンゲームプライズでは初めて無条件でおすすめできるウマ娘のフィギュアなので、気になる方は是非入手してみていただければと思います。