個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】初音ミク Fashion フィギュア Sporty (タイトー)

1/19リリース、タイトー Fashionシリーズ、初音ミク Sporty ver.をレビューします。
Fashionシリーズの2作目です。
前作のsubcultureはタイトーのフィギュアとして見るとかなり微妙なクオリティであったように思いますが、今作はしっかりとクオリティが改善されているかが気になるところです。
今作のイラストを担当されているのはイコモチ先生です。

上のツイートやパッケージ写真を見た限りでは、イラストと瓜二つのフィギュアになっているように見えますが、実際のところはどうなのか、確認していきましょう。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 4.5/5
・再現度: 4.5/5
・バランス: 4.5/5


元となったイラストのデザインをかなり忠実に再現したフィギュアです。
大きさは頭頂部から底面までがおよそ20cm、髪も含めると21cmほどで、このシリーズのフィギュアとして見ると標準〜やや大きいくらいのサイズ感です。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 5/5
・顔の造形: 4.5/5
・顔の塗装・質感: 4.5/5
・髪の造形: 5/5
・髪の塗装・質感: 4.5/5
・ビルドクオリティ: 4.5/5
・見所・魅力: 5/5


このフィギュアの特徴は何と言ってもその再現度の高さですが、アイプリントも元のイラストの持っている色の要素をほぼ全て再現したような作りになっています。
緑色をベースとした瞳には黄色の差し色とハイライトとの境界部分のピンク、上睫毛には瞳の色が反射した緑色など、非常に多彩な色が使われていることが分かります。

 


頬のチークの斜線もイラストの雰囲気が保持されている他、口の塗装も普段のタイトーよりも明るめの色が使われており、イラストの持つ顔の雰囲気を可能な限り再現しようという工夫が伺えます。
前髪は先端がクリアになるタイプのもので、特に目と目の間の髪は塗装されている部分とクリアな明るめの緑色の部分が立体的に組み合わさることで、これまでのフィギュアにない透明感が表現されています。


ツインテールは元のイラストもそれほどボリューム感は大きくなかったまま再現されており、立体的にねじれたに広がったりするような動きのある造形になっています。
こちらも先端は黄緑色のクリア素材が使われており、それ以外の部分は全て塗装で仕上げられています。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 5/5
・衣装の塗装・質感: 4.5/5
・ビルドクオリティ: 4.5/5
・見所・魅力: 4.5/5


プライズフィギュアにするには非常に複雑なデザインの衣装で、さすがにどこかは要素がオミットされるのではないかと思いましたが、ほぼ完全に衣装の特徴を再現した作りになっています。
こういう場合、大抵どこかに質感の悪さが現れるものですが、少なくとも衣装については質感の悪さが気になるようなところはなく、むしろジャケットの光沢感などはよく作り込まれているとさえ感じます。


特に作りが難しいであろうと考えていた胸のハーネスですが、塗装も手抜かれることなくかなり丁寧に仕上げられています。
胸の部分の「MIKU」と書かれたプリントは少々白っぽくなっている場所もありますが、それ以外の塗装やプリントには、ほぼ問題は見られませんでした。


紫色と緑色のジャケットは、緑色の部分はモールドで細かな格子状のテクスチャーが表現されており、紫色の部分は光を強めに反射するエナメル感の強い質感で仕上げられています。
腰にかけているクリアなポシェットや、ジャケットのゴム紐の金具なども省略されておらず、一つ一つが非常に丁寧に作り込まれているという印象です。


そんなフィギュアの最大の欠点が脚の肌パーツの質感です。
複雑な衣装本体ではなく、ここに跳ね返ってくるかという感じはしますが、全体的にテカりが強く、表面に細かなヒビのような模様も見られるなど、この部分だけどうしてしまったのかというレベルで質感が悪くなってしまっています。


この部分が改善できるかと言われると、上半身と下半身のパーツが簡単に外せれば磨いたり塗装したりすることも可能なのだと思いますが、大抵の場合この部分は一番しっかりと接着されていることが多いので、リペイント作戦も少々厳しいところがあるかもしれません。


脚の造形自体は特に癖などはなく、腿全体が丸みを帯びた柔らかな形状で表現されています。
丈の短いワンピースなのでホットパンツみたいなものを履いているのかと思いましたが、内側は普通に下着で、おへその少し上ぐらいまで肌部分の表現も見られました。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4/5
・付属品の品質: -/5


黄色のクリアな台座に、紫色のプリントです。

【総評】
・総合評価: 4.5/5
脚の肌のパーツの質感さえ良ければ満点だったのですが…さすがにこのレベルの質感の悪さは看過できないですね。
とはいえそれを除けばかなり出来は良い方の部類のフィギュアなので、見かけられた際は是非入手してみていただければと思います。