個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】映画「五等分の花嫁」 Trio-Try-iT Figure ー中野五月・バニーver.ー (フリュー)

1/19リリース、フリュー Trio-Try-iTシリーズ、五等分の花嫁 中野五月 バニーver.をレビューします。
というわけで前回から続けてのバニーで、このシリーズラストの五月です。
こちらのTrio-Try-iTのバニーシリーズを振り返って見ると、BiCute Bunniesシリーズのような大きさや縫製タイツの描く曲線美は見られませんでしたが、それぞれのイメージカラーをスカートに取り入れ、プライズとしては十分なボリューム感とクオリティにまとまっていたシリーズであったように思います。
以下にこれまでの4作へのリンクも貼っておきますので、それらと比較しつつレビューしていければと思います。

ho-ji-cha.hatenablog.com

ho-ji-cha.hatenablog.com

ho-ji-cha.hatenablog.com

ho-ji-cha.hatenablog.com


【全体】
・大きさ・存在感: 4/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: -/5
・バランス: 4.5/5


これまでの4人と同様のデザインの衣装で、両耳付近に手を持っていったポーズです。
大きさはバニーの耳の先端から底面までがおよそ25cmで、バニーの耳を除いての大きさはほぼこれまでのフィギュアと同じスケール感で作られています。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4.5/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4.5/5
・髪の塗装・質感: 4.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4.5/5


顔は二乃や三玖のフィギュアでは若干癖のある作りになっていましたが、四葉と同様こちらのフィギュアでは癖は少なめに抑えられているように感じます。
アイプリントについてはこれまでの4人とほぼ同じ仕様のデザインで、口の塗装は縁取りが濃い色で塗装されており、楽しそうな表情が見て取れます。

 


髪は先端がクリアになるタイプのもので、毛先以外の部分は塗装されているように見えます。
動きのあるポーズに合わせて、髪も立体的に広がるような形状となっており、一花・二乃・四葉の髪が短い姉妹のように後頭部が複数のパーツに分かれているわけではありませんが、十分すぎるほどの立体感がある造形と言えます。


バニー耳のカチューシャは四葉以外の3人と同じ仕様のものに戻っています。
また四葉以外の3人は頭の近くにバニーのしっぽのようなふわふわとした丸いアクセサリーをつけていましたが、五月では顔の横の星が少しふわっとしたデザインのものになることで同様の表現になっているように見えました。
こういう細かい作り分けも面白いところです。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 4/5
・衣装の造形: 4.5/5
・衣装の塗装・質感: 4.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4.5/5


こちらも基本的な仕様はこれまでの4人と同じで、細かな部分の作りが変わっているのみです。
シャツは比較的シンプルなデザインの半袖シャツで、成形色での表現になっています。


それ以外の部分は上半身側ではほぼ違いがなく、特に欠点のようなものもありませんでした。
ポーズについて言うと、5人それぞれで異なるポーズが取られていた訳ですが、四葉とこの五月は動きが感じ取りやすい形になっていたように感じます。


しばしば作中でもお互いが別の姉妹の格好をしたり、同じ格好をして見分けがつかなくしたりという表現が見られるようですが、もはやこのフィギュアにおいてもそういう細かな違いを感じ取れるかという領域に踏み込んできている気がしますね。


脚は基本的な作りはこれまでの4人とほぼ同じですが、正面方向から見るとそれほど太さを感じないものの、横方向から見るとしっかりとしたボリューム感のある造形になっています。
膝周りの凹凸はこれまでの4人に比べるとディティール感があり、最も出来が良い造形だと思います。


左の腿とふくらはぎの間に白い粉のようなものが付着していましたが、布で擦ると落とすことが出来ました。
スカートは脚が上がっている左脚側が持ち上がっており、こちらから見るとそれほど覗き込まずとも両脚ともに太腿の曲線を鑑賞することができます。


下着の上のお腹部分も表現はされているようですが、余程覗き込まないと内側の様子は伺えません。
ハイヒールのデザインは四葉のものに似ていますが、足首部分のストラップの形状が少し異なります。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4/5
・付属品の品質: -/5


白い円盤に赤いプリントです。

【総評】
・総合評価: 4.5/5
シリーズを締めるのにふさわしい十分なクオリティのフィギュアだと感じました。
ざっくりと5人の中で順位をつけるのであれば、個人的には五月>四葉>一花>二乃>三玖かなと思いました。