個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】映画「五等分の花嫁」 Trio-Try-iT Figure ー中野三玖・バニーver.ー (フリュー)

11/17リリース、フリュー Trio-Try-iTシリーズ、五等分の花嫁 中野三玖 バニーver.をレビューします。
このバニーのシリーズも折り返しまで来ましたね。
一花のレビューの際にも書きましたが、当初はこのシリーズは導入の翌日にはほぼ在庫がはけてしまっている店が多く見られましたが、本作はだいたいどこの店もまだ在庫が残っていたので、当初のような勢いはないのかもしれません。

【全体】
・大きさ・存在感: 4/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: -/5
・バランス: 4.5/5


これまでの2人と共通するイメージのバニー衣装です。
サイズはおよそ26.5cmで、一花・二乃との大きさの違いは感じません。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


アイプリントは細かく塗り分けがされており、五等分の花嫁らしさが感じられる作りになっています。
ただ、まつ毛の内側の色を変える表現がこの作品のフィギュアにはよく見られますが、大抵の場合髪の色と揃えたグラデーションになっているのに対して、このフィギュアではかなり明るめのオレンジ色が使われています。

 


口の表情は二乃とほぼ同じなため、口周りの造形がややはっきりとしているのも同様です。
髪の造形はよく、顔の左側に流れていく前側の髪と、右側に流れていく後ろの髪が、回転するような体の動きを感じさせます。


髪は毛先の先端がクリアになるタイプのもので、根元に近い部分は塗装がされており、質感も良好です。
五等分の花嫁だと、髪が長い三玖や五月のフィギュアは塗装が省略されがちですが、このフィギュアシリーズについては特にそのようなこともなさそうですね。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 4.5/5
・衣装の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


袖の部分以外はほぼ一花・二乃と同じデザインの衣装ですが、細かな違いはいくつか見られます。
肌の質感については、もとよりテカリは若干強めな作りでしたが、今作においても同様の傾向は見られるのと、肌の色は二乃と比較すると若干黄色っぽい色に置き換えられています。


また左手首につけられているカフスは、パーツ分割を隠すという意味合いもあるのですが、若干手側のパーツが浮いており、角度によっては隙間が見えてしまいます。
ポージングについてですが、一花・二乃と比較するとやや恥じらいがあるようなポーズのため、若干ボディラインはわかりづらくなっているように感じます。


また二乃の方は比較的シャツのストライプがはっきりとした、塗装で仕上げられたものになっていましたが、三玖の方はおそらく成形色で、ストライプもやや曖昧です。
髪が長くなったことによるコストアップが、もしかしたらこういうところに反映されてるのかもしれませんが、一花と同じ仕様に戻ったと考えると少し不思議な感じもします。


下半身もハイヒールのデザインが若干異なっていることを除けば基本的なデザインは共通です。
脚の造形も普通に見る分にはそれほど大きな違いはないように感じますが、スカートの中の腿のむっちりとした感じは特徴的と言えるかもしれません。


スカートのグラデーションですが、所々塗装が水玉状になっている箇所が見られました。
目立たない箇所であれば良いのですが、一箇所は正面付近にあるため、そこそこ目立ちます。


下着の造形は割合しっかりとしており、内腿から続く柔らかな曲線が見られます。
お腹部分の造形もあり、ギリギリおへそが見えるかな、ぐらいの位置まで見ることができます。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4/5
・付属品の品質: -/5


白い円盤に青いプリントです。

【総評】
・総合評価: 4.5/5
直前の二乃よりも一花の方に近い作りのフィギュアだと感じました。
多少体部分の作りがクオリティダウンしているところは気になりますが、致命的に悪いポイントはなく、安定したクオリティのシリーズになっていますね。