個人的フィギュアレビュー Co-fig

3分で読めるフィギュアの写真と感想【毎週水・金・土・日更新】

【4.5/5】映画「五等分の花嫁」 Trio-Try-iT Figure ー中野二花・バニーver.ー (フリュー)

9/26リリース、フリュー Trio-Try-iTシリーズ、五等分の花嫁 中野二乃 バニーver.をレビューします。
BiCute Bunniesシリーズからの流れで、3つ連続バニーのフィギュアです。
レビューはリリースとは逆順になりましたが、これで3日連続でバニーのフィギュアがリリースされたことになりますね。
お店側にしてみれば何日かに分散して納入された方が、リソースを一度に投入しなくて良いので楽という見方もありますが、我々消費者側の立場からすると何度も足繁くゲームセンターに通わなければならないのは辛いところですね。

【全体】
・大きさ・存在感: 4/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: -/5
・バランス: 4.5/5


一花とほぼ共通のデザインのバニー衣装で、うさぎの耳を意識したようなポーズをとっています。
高さは耳を除いておよそ22cm、バニーの耳を含めるとおよそ26.5cmで、BiCute Bunniesシリーズと比較すると、明らかに小さめではあります。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 4.5/5
・髪の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


アイプリントは色数は少なめながらも、トーンや細かなハイライトの表現などが見られ、十分なディティール感のある瞳になっています。
一方で口周りはやや特徴的な造形が見られ、光の強い環境では唇の下や口角の部分に深めの影が落ちるように見える場合もあります。

 


それだけであればまだ気になることは少ないのかもしれないですが、このフィギュアは比較的顔のテカりが強めなのも影響していると言えそうです。
髪は若干顔パーツと前髪の距離感が近いような印象を受けますが、全体的にふわっとした感じの左右に広がりのある形状で、毛先のシャープさも良好です。


毛先がクリアになる部分は一花よりも多く、前髪を除くほぼ全ての部分に毛先がクリアになるような表現が見られます。
毛先以外の部分は塗装されているようですが、若干色味が薄めなのかやや光沢感があります。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 4.5/5
・衣装の塗装・質感: 4.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


先述の通り衣装はほぼ一花と共通のデザインで、シャツのデザインや袖の有無、ボタン周辺のフリルの有無だけがわずかに異なっているように見えます。
微妙な違いではあるのですが、なぜか一花の方では成形色だったシャツが、二乃では塗装になっています。


シャツの塗装は所々ストライプの奥の方が塗り切れていない箇所がありました。
よく見てみるとカフスやお尻の部分についているバニーのしっぽなども一花とはやや質感が異なり、こちらの方がマットな仕上げで作られています。


これもまた微妙な違いではあるのですが、一花と二乃では腰の高さの位置が若干異なっており、少しだけ一花の方が腰の位置が高いように見えます。
この辺りのバランスの違いは意図的に作り込んでいるものなのかどうかは微妙な感じがしますね。


スカートを含めた下半身はほぼ同様のデザインで、ハイヒールだけが違ったデザインのものが採用されています。
スカートの透ける感じなどもほぼ同じといえば同じなのですが、こちらの方がスカートのひだの細かさが若干小さめな感じもしますね。


脚の造形は若干右脚側の脛の反りが強めの形状ではありますが、ほぼ気にならないレベルで、全体的には癖が少なめの形状になっています。
ハイヒールは塗装で仕上げられているようですが、若干塗装に飛びが見られたのと、ソックス部分と質感があまり違わない点が気になるでしょうか。


スカートの内側は一花と同様白い下着でした。
お腹の部分の造形もありますが、ほぼ真下から覗いても おへそは見えません。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4/5
・付属品の品質: -/5


白い円盤に紫のプリントです。

【総評】
・総合評価: 4.5/5
顔のクオリティは一花よりも若干落ちてしまいましたが、衣装の質感はこちらの方が良い部分も見られました。
1ヶ月おきのリリースなのかと思いましたが、10月の予定表の中にこのシリーズの三玖のフィギュアはなかったので、この続きはしばらく待つことになりそうですね。