個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない- BiCute Bunnies Figure ー四宮かぐやー (フリュー)

9/27リリース、フリュー BiCute Bunnies Figureシリーズ、かぐや様は告らせたい 四宮かぐやをレビューします。
BiCute Bunniesシリーズは約3ヶ月くらいに1度リリースされる、比較的新作の登場頻度の低いフィギュアシリーズだと思っていたのですが…
まさかの2日連続という驚くべき頻度でのリリースとなりました。
10月は10月で、藤原書記とSAOのシノンの2体がリリースされるようなので、なんだか一気にラインナップが拡大しつつありますね。

【全体】
・大きさ・存在感: 4/5
・カラーリング: 3/5
・再現度: -/5
・バランス: 4.5/5


バニー衣装とタイツは両方とも白色で、ハイヒールやリボンなど所々に赤や黒が使われたフィギュアです。
高さはおよそ30cm程度ですが、先日のそに子と違ってこちらのフィギュアはバニーの耳で高さが出ており、耳を除いたフィギュア本体の大きさは22〜23cm程度です

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4.5/5
・見所・魅力: 4/5


このフィギュアの問題点は大きく2つあって、そのうちの1つが顔の色が他の肌の部分と異なっている点です。
肉眼では比較的分かりづらいですが、顔のパーツだけやや黄色く白っぽい色合いで成形されています。

 


アイプリントは上から下にかけて色が薄くなる比較的シンプルな構成で、おそらくグラデーションの3〜4色程度で表現されているように見えます。
髪の造形はおそらく作風に合わせてか、 かなり凹凸を控えめにした表現となっており、ボリューム感や立体感も薄めのように感じます。


髪はおそらく成形色で、色が濃いめなのでテカリの強さなどが心配になりますが、幸いにしてそれほど強い光の反射は見られませんでした。
バニーのカチューシャはやや奥まで差し込みづらく、挿した後もふとした拍子に外れかかったりしました。

【身体】
・素肌の造形: 4.5/5
・素肌の塗装・質感: 4/5
・衣装の造形: 4.5/5
・衣装の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 3/5
・見所・魅力: 4/5


そに子を見た後で感覚がややおかしくなっていることを抜きにしても、全体的にフラットでスレンダーな印象のボディラインです。
何というか、直接比較される日程でこのフィギュアがリリースされたのは若干可哀想な感じもしますね。


バニースーツの造形は、スーツに入った細かなシワや胸からおへそにかけてのラインなど、美しい部分もあるのですが…いかんせん表面のクオリティが悪いのが欠点です。
これがこのフィギュア2つ目の問題点で、左胸の部分にパーツが削れてへこんでいる部分が見られたり、お腹の上の方や左胸の外側に何か付着物が付いている点なども気になります。


手指の先には薄めの色でマニキュアが塗られており、薄く主張しすぎない色合いなのは好感が持てます。
その他、右腕には青っぽい塗料が飛んだような後も見られました。


タイツはこれまでのこのシリーズの標準的なフィギュアと同様、比較的目が細かめの布地で表現されています。
白色なので存在感はやや薄めですが、柔らかなボディラインをトレースするようなタイツの網目は魅力的ですね。


脚の造形は比較的アニメよりの形状になっており、細かな凹凸や癖は少なめの表現になっています。
ただ、これまでのかぐやのフィギュアと比較すると意外と腿のボリューム感が大きく、この点はこれまでのこのシリーズのフィギュアとの整合を考えて作られているように感じます。


胸こそ控えめでしたがお尻にはしっかりとしたボリューム感があります。
タイツのラインも比較的細めで表現されているように見えますね。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4/5
・付属品の品質: -/5


白い円盤に金色のプリントの、いつもの台座です。

【総評】
・総合評価: 4/5
顔の色の問題とバニースーツの付着物等の問題が解決できれば、良いフィギュアだったように感じます。
毎度毎度同じことを言うようですが、不思議とかぐやは立体化の際に何かしらの問題を抱えてしまう傾向がありますね。