個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【5/5】青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない AMP+ フィギュア 桜島麻衣 ~バニーver.~ (タイトー)

5/27リリース、タイトー AMP+シリーズ、青ブタ 桜島麻衣 バニーver.をレビューします。
プライズフィギュアの縫製タイツといえばフリューのBiCute Bunniesシリーズの独擅場な訳だったのですが、満を持してのタイトーの参戦です。
こういうスケールフィギュアでしか出来なかった表現がプライズにどんどん入っていくのは、プライズフィギュアファンとしては嬉しいところですね。
スケールフィギュアのメーカーさんとしては、差別化が難しくなって悩みどころだと思いますが…

【全身】


アニメでも登場した黒いバニースーツ姿で、割座で座ったポーズです。
スケール感はAMPシリーズとしては小さめで、2〜3年前のCorefulシリーズを座らせたくらい、立っていれば20cmくらいの高さのスケール感でしょうか。

【顔・髪】


アニメをベースにした顔で、アイプリントやバランス感共に良好です。
チークの色は普段のタイトーフィギュアと比較すると、多少薄めなように感じられます。

 


髪は全体的に塗装されており、毛先にかけてクリアになるいつもの表現です。
髪の色は普段よりも明るめで、青みがかった暗いグレーくらいの色合いですが、こちらの方が陰に深みが出てよいかもしれません。


髪の造形はよく、広がりと立体感のある造形に仕上がっています。
後頭部に曲がりくねった傷跡が見られた点は残念ですが、悪いポイントはそれぐらいでしょうか。

【上半身】


バニースーツはエナメルの質感を表現したクリアな質感で、大抵のBiCute Bunniesシリーズよりも表面の質感は良いように感じます。
ところどころ若干テカりが弱いところも見られますが、これくらいならば許容範囲内でしょうか。


胸とバニースーツの隙間がしっかりと開けられており、上半身側もしっかりと見どころがあります。
肌の質感は手と胴体でやや異なり、若干手の方がテカりやすい素材で作られているようです。


造形は全体的に丸みを意識した形状で、脂肪のつきづらい場所でもあまり角張った表現はされていません。

【下半身】


最大の見所ポイント、縫製タイツです。
目の細かさはBiCute Bunniesシリーズでよく使われているものとほぼ同じで、脚の存在感を高めることに貢献しています。


ハイレグ気味なバニースーツなので、腰から鼠径部、臀部や太腿など、凹凸の形状を縫製タイツが可視化することで、非常に見応えがあります。


タイツの合わせ目はBiCute Bunniesシリーズよりも細めです。
足を折り曲げたポーズ なので、タイツを巻くのが大変そうですが…実際のところどうなんでしょうね。

【台座】
付属しません。

【総評】評点 5/5
BiCute Bunniesシリーズよりも小さめですが、その分タイトーフィギュアのよさを詰め込んだフィギュアになっていると感じます。
これはこれでひとつの完成形として非常に良くできているフィギュアだと感じたため、本年3体目の満点とします。
まだ比較的容易に入手可能だと思いますので、気になる方は是非入手して飾ってみていただければと思います。