個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【毎週水・金・土・日更新】

【4.5/5】かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない- BiCute Bunnies Figure ー藤原千花ー (フリュー)

10/21リリース、フリュー BiCute Bunnies Figureシリーズ、かぐや様は告らせたい 藤原千花をレビューします。
先月のかぐやは顔色やバニースーツ表面の傷・汚れなどこのシリーズにしては若干残念な出来でした。
大抵の場合、こういう風に同一作品のフィギュアが立て続けで並んでいると、フィギュアのクオリティは1作目のものとかなり近いものになることが多いので、今作も少し不安なところではありますね。

【全体】
・大きさ・存在感: 4.5/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


先月のかぐやと同様、白いうさ耳とバニースーツ姿で、右腕を大きく上にあげたポーズです。
サイズは28cmと、数字上はこのフィギュアシリーズにしては少々小さめですが、ポーズが影響しているものと思われるもので、かぐやと並べてもそれほどサイズの違いは感じません。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4.5/5
・顔の造形: 4.5/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 4.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4.5/5


アイプリントのデザイン自体は比較的シンプルなものですが、細やかな輪郭の変化なども表現されておりディティールの細かさは十分です。
口は極めて立体感の強い深さのある造形で、塗装も口の中と舌で塗り分けがされており、クオリティは良好なように感じます。

 


顔とそれ以外の肌部分の色味の違いですが、かぐやほどは分かりやすくはなく、肉眼だと若干顔側の方が白っぽいかなというぐらいの色の変化です。
ただ、多少初期汚れが多いようには感じますね。


髪は全体的に塗装されており質感は良いように感じます。
髪のボリューム感が少なめだったかぐやと対照的に、こちらのフィギュアは全体的にボリューム感のある髪造形で、特に背中にかけて伸びた髪は横方向から見るとかなりの厚さがあることが分かります。
髪全体が一体となって動いたような造形のため、動きは良いのですが、広がり感は若干少なめでしょうか。

【身体】
・素肌の造形: 4.5/5
・素肌の塗装・質感: 4/5
・衣装の造形: 4.5/5
・衣装の塗装・質感: 4.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4.5/5


キャラクター設定上こうなることは明らかではあったのですが、かぐやとは対照的なボディラインです。
バニースーツの質感はよく、光を強く反射するような表面の処理が行われていますが、一箇所ほど傷で変色している箇所が見られたのと、右胸の下側ぐらいにピンク色の塗料が飛んでいるのが見られました。


先ほどボディーラインのことに少し触れましたが、胸周りが若干不思議なバランス感の造形となっていて、横方向に平べったいような胸の形になっています。
これまでに展開されてきたBiCute Bunniesシリーズのいずれのフィギュアとも異なった表現なので、若干違和感はありますが、これはこれでリアリティがあって良いですね。


胸の以外の造形はそれほど違和感のあるポイントはなく、お腹周りや脇、背筋などはそれほど深さはないなだらかな凹凸で表現されています。
少し残念なポイントをあげるとすれば、若干パーティングラインが目立つ箇所があることぐらいでしょうか。


脚はかぐや同様比較的シンプルな造形で、骨ばった箇所のない全体的に柔らかな曲線で形作られています。
縫製タイツがあることで、足の形状や輪郭部分が強調されていることはいつものこのシリーズ通りです。


左脚のふくらはぎ付近に一部タイツを貼り合わせたような跡が見られました。
タイツの色が白色なのでそれほど目立ちはしませんが、黒色だと目立つので結構ネガティブな要素となり得るかもしれません。


お尻のボリューム感もかぐやと比較すると大きめでしょうか。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4/5
・付属品の品質: -/5


シリーズ共通のマークの入った白い円盤です。

【総評】
・総合評価: 4.5/5
かぐやで見られた問題点はほぼ気にならないレベルには改善されており、見どころも多いフィギュアに仕上がっているように感じました。
これで終わりなのかと思いましたが、まだ早坂もリリースされるようなので、そちらにも期待したいですね。