個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【5/5】宇崎ちゃんは遊びたい!ω BiCute Bunnies Figure ー宇崎月ー (フリュー)

12/15リリース、フリュー BiCute Bunnies Figureシリーズ、宇崎ちゃんは遊びたい 宇崎月をレビューします。
12月の注目景品その1です。
この商品情報を初めて見たときには流石に目を疑いました。
ヒロインの花を差し置いて、母親がプライズフィギュアとしてリリースされるという驚くべき状況ですが、スケールフィギュアの方に目を向けると、ヒロインのフィギュアが出ていないにも関わらず母親のフィギュアだけが出ているケースは珍しくありません。
私もウェーブの宇崎月のフィギュアを未開封のまま置いておいてありますが、まさかこうしてプライズフィギュアとして同じ状況が発生するとは思ってもみませんでした。
さすがにこれは数が捌けずに売れ残るだろうと思ったのですが、全然そんなことはなくあっという間にゲームセンターから消えましたし、フリマサイトの相場も3000円以上と高止まりしています。
意外とプライズフィギュアとスケールフィギュアの客層って近いんだなという気付きとともに、レビューに移っていこうと思います。

【全体】
・大きさ・存在感: 5/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


オーソドックスな黒いバニースーツに、黒いタイツを履いた姿です。
頭頂部から台座の底面までの高さがおよそ26cm、バニーの耳も含めると31cmと、やや前傾している姿勢であることを考慮すれば、非常に大きいサイズ感のフィギュアと言えそうです。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4.5/5
・髪の塗装・質感: 4.5/5
・ビルドクオリティ: 4.5/5
・見所・魅力: 4.5/5


右手を頬に沿わせて困ったような表情をしていますが、作中のキャラクターを考慮すれば自発的にこういう格好をしていそうではあります。
糸目キャラクターなので、アイプリントで評価できることはあまり多くはありませんが、全体的な顔の雰囲気はかなり作中のものを正確に再現しているように感じます。

 


髪は全体的に塗装されており、質感は良好です。
髪型は作中に登場するものと同じでまとめた髪を前に持ってくるような髪型なので、広がりや動きを感じることはできませんが、前髪の造形はシャープで、顔との距離感も十分なので立体感が不足しているというようなことはなさそうです。


バニーの耳は左右それぞれ別パーツとして封入されていました。
表面に模様などがない比較的シンプルな形状ではありますが、強度はしっかりとしているため、折れ曲がりなどの心配はなさそうです。

【身体】
・素肌の造形: 5/5
・素肌の塗装・質感: 4.5/5
・衣装の造形: 5/5
・衣装の塗装・質感: 5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 5/5


最初に欠点だけ述べておくと、右胸のバニースーツとの境界部付近に少しプラスチックが剥がれたような跡が見られました。
逆に言うと本当に気になった点はその程度で、あとはプライズフィギュアとしては十分なレベルのクオリティになっているように感じます。


写真でご覧いただいた通り、そに子と同じレベルの巨大な胸部と臀部で、これでもかというぐらい女性らしい体つきが表現されています。
右胸は腕によって押しつぶされるような形状となっており、柔らかさも感じさせるような造形です。


バニースーツの質感もよく、表面のムラなどもほとんど見られませんでした。
肌の質感も場所によって多少質感が違う部分はあるものの、テカリの強い部分などはなく、最も悪い場所でも及第点レベルの質感にはなっています。


脚は非常に肉付きの良い形状でありながらも、然るべき体の凹凸などはしっかりと表現された造形になっています。
この脚を覆うタイツの柔らかな曲線の変化が、形状をより強調しており、非常に見応えのある仕上がりになっています。


上半身側はマンガ的な体つきで表現されていますが、脚はどことなくリアリティを感じさせるという、一見するとアンバランスのようで魅力に溢れる作りです。


後ろから見ると胸以外の胴体部分の幅に対しての、臀部の幅の広さが尋常では無いことがわかります。
よく骨盤が広い方が女性らしさを感じられると言いますが、このフィギュアではやりすぎなレベルでそれが強調されていますね。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4/5
・付属品の品質: -/5


シリーズ共通の台座です。

【総評】
・総合評価: 5/5
一箇所明確な欠点はあったものの、フィギュアの大きさや 造形・質感などを考慮すれば些細なものと考えるため、5点満点と致します。
相場はまだ高いような状態が続いていますが、このフィギュアシリーズは比較的頻繁にリニューアルや再販が行われるので、そうした機会があった際は是非入手してみていただければと思います。