個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】TVアニメ「ネコぱら」 ぬーどるストッパーフィギュア ーバニラー (フリュー)

12/15リリース、フリュー ぬーどるストッパーシリーズ、ネコぱら バニラをレビューします。
11月のショコラに続いてのリリースとなります。
この作品、アニメにはなっていますが、正直アニメよりもゲームのイメージの方が強いような気がしています。
実際、今回のプライズ以外のフィギュアを見るとアニメ版よりも原作ゲームに近いデザインのものが多く、そうしたフィギュアを購入する層としてもゲーム版のデザインのものを求めている…ということになると思います。
ただ今回はプライズフィギュアなので、敢えて原作ゲームから少し距離を置いたアニメ版の表現をベースにしているのではないかと思います。

【全体】
・大きさ・存在感: 3/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


ショコラと同様のラ・ソレイユのメイド服姿で、猫招きをしたポーズのフィギュアです。
大きさは12cmちょっとといったところで、数字上はショコラに比べると少し小さめですが、これはポージングの違いに起因するもので、実際のスケール感はほぼ同じです。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


丸い目がぱっちりと開かれたショコラに対して、こちらはジト目かつ上目遣いのデザインとなっています。
瞳の中の塗り分けの仕様は基本的にショコラと同様上から下に徐々に明るくなっていくタイプのもので、並べて飾ると統一感の出る作りになっています。

 


白をベースとして少し紫がかった髪は、塗装で仕上げられているようで、柔らかな色味の変化が感じられます。
造形も基本的なデザインの方向性は近いように感じますが、ツインテールの部分には少し仕様の違いが感じられます。


ショコラの方はツインテールの髪の比較的高い位置から大きなひねりが加わるような造形になっていたのに対して、バニラの方は毛先付近まで細かな表面の凹凸で髪の流れを表現するような造形になっています。
これ以外にも細めの毛束の作りの違いなどもありますが、この辺りはおそらく髪色の違いを考慮しての作り分けなのではないかと思います。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 4/5


メイド服も基本的な仕様はショコラと同じなのですが細かな部分のクオリティには違いが見られます。
最も顕著な違いがあるのがメイド服上半身側の紺色の成形色の部分で、ショコラの方はテカリが非常に強かったり、表面に傷跡が見られたりなど質感的な問題が多く見られましたが、バニラの方は成形色なりではありますが、過度に質感が悪いというようなことはありませんでした。


一方で胸の白い部分には、バニラの方には若干黒っぽい汚れが付着していました。
おそらくリボンの塗料と思われるので、磨いたら落とせるかもしれません。


あとは体型やポーズに関しての違いぐらいでしょうか。
小さめのフィギュアで塗装箇所が多いので、塗装に関する問題はショコラと同程度には見られます。


脚の造形も基本的にショコラと同じような丸く柔らかな形状で、癖の少ない仕上がりになっています。
ショコラの方に見られた表面の擦れた後はバニラの方には見られず、その点は良いのですが、塗装で仕上げられているためか若干初期汚れが多めです。


ショコラと同様、上半身が後傾しているのでかなり浅めに座らせることも可能です。
このためしっかりと着色された下着の柄の様子を伺うことも容易です。


しっぽは下着のすこし上ぐらいの位置から生えているのですが、この部分は下着と一体の成形色として表現されていました。
ショコラの方はしっかりと肌色の部分から尻尾が生えていたので、なぜかこの部分は明確に劣化しています。

【台座・付属品】
・台座の品質: −/5
・付属品の品質: −/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 4/5
全体的な質感や造形のレベルは若干こちらの方が優れているように感じましたが、スカートの内側は少し残念な部分も見られました。
プレミア価格のPop Up Paradeやスケールフィギュアには手が出ないという方には、安価に入手できるフィギュアとして良い選択肢かも知れません。