個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】ノーゲーム・ノーライフ Coreful フィギュア 白 ~猫耳制服ver.~ (タイトー)

2/10リリース、タイトー Corefulシリーズ、ノーゲーム・ノーライフ猫耳制服ver.をレビューします。
先日レビューしたAngel Beatsの立華かなでと同じく、元々タイクレ限定で展開されていたフィギュアをリニューアルして一般流通させているパターンのフィギュアですね。
今はどうか知りませんが、この頃のタイクレ限定の設定は本当に酷く、基本的にアシストの金額でフィギュアを買うという性質のものになってしまっていたので、こうして一般流通する形で再販されて私としては嬉しいところです。
ただ、高いお金を払って限定のフィギュアを入手したのに、2年そこそこで再販されて資産価値がダダ下がりしてしまっている方もいると思うと、決して無条件で喜べるわけではないなと思う次第です。

【全体】
・大きさ・存在感: 4/5
・カラーリング: 4.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


作中にも登場する紫色のセーラー服を着た姿です。
タイクレ限定版との最も大きな違いは猫耳の有無で、白い大きめの猫耳が追加されています。
大きさは20cm弱で、Corefulシリーズとしては十分なサイズな上に、髪の量も多いいので、数字以上のボリューム感があります。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4.5/5
・顔の造形: 4.5/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4.5/5
・髪の塗装・質感: 4.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4.5/5


非常に大きく表現された眼は細やかな色使いで、目の上半分と下半分で配色が大きく異なっています。
おそらく相当な色数が使われているはずで、眉やチークの色も含めると10色近いのではないかと思います。

 


以前のタイクレ限定版は口が閉じていましたが、こちらでは少し口を開けているので、顔については型から新設したようです。
髪については造形塗装共に非常に魅力的な作りになっており、非常に複雑に分岐して広がっていく髪の造形と、水色からピンク、そしてクリアな黄色へと変化していく髪の色が再現されています。


猫耳は前髪と後頭部の間にうまく挟み込んであるのかなと思ったのですが、普通に後頭部から生えてくるような形の表現になっているので、この大きな髪のパーツの型も新製したのだと思われます。
惜しいところをあげるとすれば、所々表面の塗装が剥がれている箇所が見られたことぐらいでしょうか。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 4.5/5
・衣装の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


紫色を主体としたセーラー服の表面にはモールドで織り柄が表現されています。
色もそうですが、袖口が普通に広がっていて下にシャツを着ているような表現になっていることと、スカートがプリーツでは無いのが特徴的なデザインですね。


制服のシワの表現はよく、体をひねるような動きに対応したセーラー服とスカートの裾の広がり方が動きを感じさせます。
制服の紫色の部分はほとんどが成型色で、織り柄が入っているため表面の質感はそれほど気になりませんが、テカリは若干強めなように感じます。


セーラー服の裾が広がっているので、お腹のあたりも見えないかと思いましたが、特に肌の表現は見られませんでした。
実はこれスカートではなくて、ワンピース状になっている衣装なのかも知れませんね。


脚は腿の太さが抑えられた幼さの残る造形です。
多少膝周りには特徴がある造形が見られますが、ひかがみの部分がかなりはっきり造形されているので作られた方のこだわりなのだと思われます。


肌の面積はそれほど多くないフィギュアなので、脚が主に肌の見える部分になりますが、質感は可もなく不可もなく、といったところでしょうか。
手の方は若干テカリが強い部分もあります。


スカートの内側はほんのわずかではありますが下着の上のお腹部分も見られました。
プライズフィギュアにしては珍しく下着も着色されており、白と水色のボーダー柄になっています。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4/5
・付属品の品質: -/5


白い円盤に赤色のプリントです。

【総評】
・総合評価: 4.5/5
致命的な悪い箇所はなく、非常に細かくプリントされた瞳と、ボリューム感と塗装のクオリティを両立した髪が魅力的なフィギュアだと思いました。
以前のタイクレ限定版に手が出なかった方も、この機会に入手してみてはいかがでしょうか。