個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】NEEDY GIRL OVERDOSE ちょこのせ プレミアムフィギュア “超絶最かわてんしちゃん” (セガ)

11/24リリース、セガ ちょこのせシリーズ、NEEDY GIRL OVERDOSE 超絶最かわてんしちゃんをレビューします。
12月初めのPop Up Paradeのフィギュアで予告したセガのてんしちゃんのフィギュアです。
当然Pop Up Paradeとはかかっているコストが違うので、同等のクオリティになるとは思ってはいませんが、Pop Up Paradeは機会を逃すとかなり値段が高騰してしまうので、プライズである程度納得のいく出来になっているかどうかを軸に評価できればと思います。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: -/5
・バランス: 4.5/5


Pop Up Paradeと同じく水色のセーラー服に身を包んでいますが、こちらは座ったポーズでの立体化です。
高さよりも奥行き方向の幅の方が長いフィギュアで、最も長い部分の幅はおよそ16cm程度です。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


アイプリントはPop Up Paradeよりもこちらの方が盛られている感じがあり、強弱のあるアイラインと、色味こそ少なめながらもはっきりとした瞳の塗り分けにより可愛らしい目に仕上がっているように感じられます。
細かな部分ではありますが、眉毛の色は両作品で解釈が異なっているようで、Pop Up Paradeは紫色っぽかった色に対して、こちらは黄色っぽい色で表現されています。

 


Pop Up Paradeの口はややシンプルすぎるような造形でしたが、こちらは逆にやりすぎなぐらい深く造形がつくから引き込まれています。
ただ舌の中央部分だけは若干色味が異なっており、この点だけは明確に違和感がありますね。


プライズでは実現が難しそうだと思っていた二重螺旋構造のツインテールもしっかりと立体感のある形で表現されており、質感も悪くないように感じられます。
ただPop Up Paradeと比較すると全体的に短めではあるのと、前髪の造形の細かさはPop Up Paradeの方に軍配が上がりますね。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 4.5/5
・衣装の塗装・質感: 4.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4.5/5


まず最も驚いたのが衣装の質感で、Pop Up Paradeに負けず劣らずパール塗装状の細かな粒子の入った塗料が使用されています。
このため衣装の質感はほぼ申し分ありませんが、若干制服の色味自体は、こちらの方が薄めな感じがします。


造形もよく、自然な布のシワの造形が魅力的です。
細かな装飾もかなり忠実に再現されてはいますが、Pop Up Paradeの方にあったチャックの表現のみは省略されていますね。


唯一明確に不満なのが肌の質感で、全体的にテカリが強めの質感のプラスチックが使われています。
ただこのあたりは、衣装の質感を考えると多少は仕方がない部分なのかもしれないですね。


脚も同様にテカリが強めの素材ではありますが、膝周りには少しピンク色に色味が変化するようなパーツが使われています。
造形は膝の下付近の絞り込みが若干強めで、若干癖のある形状でしょうか。


このミニスカートでこの座り方をしていれば当然下着も見えますね。
そして見られることを想定して作られているということもあって、かなりこの部分は作り込まれています。


下着の形状はPop Up Paradeと近しい部分もありますが、前側にもかなり肌が見える部分があるなど、際どさでは負けていないように感じられます。
公式サイトの商品紹介の「見えないところまで作り込んだ造形」というのはこのことを指していたんですね。

【台座・付属品】
・台座の品質: -/5
・付属品の品質: -/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 4.5/5
口の造形と肌の質感だけは気になりますが、そのネガティブな要素を跳ね返すだけの魅力のあるフィギュアだと思います。
Pop Up ParadeはPop Up Paradeで良かったですが、価格的に手が届かないという方はこちらでも十分満足できるかもしれません。