個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない- BiCute Bunnies Figure ー早坂愛ー (フリュー)

11/23リリース、フリュー BiCute Bunnies Figureシリーズ、かぐや様は告らせたい 早坂愛をレビューします。
かぐや様のBiCute Bunniesシリーズとしてはこれで最後でしょうか。
今年のBiCute Bunniesシリーズのリリースもこれで終わりなのかと思いましたが、12月にもまだ1作リリースされるようですね。
今年はここまでこのかぐや様シリーズが3作、SAOが3作、そに子1作の計7作で来ているので、本当にハイペースでリリースされて来たことが分かりますね。

【全体】
・大きさ・存在感: 4.5/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: -/5
・バランス: 4.5/5


かぐや・千花と同じデザインの白いバニースーツのフィギュアです。
サイズはちょうど30cm程度で、前2作とほぼ同じスケール感で作られています。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


伏目気味でどこか物憂げな表情です。
かぐやのフィギュアで見られた顔のパーツだけ肌の色が違う問題は、このフィギュアではほぼ問題のないレベルとなっており、ひとまずは安心ですね。

 


アイプリントの色数はそれほど多くなく、瞳の中は3色で表現されていますが、アニメの瞳の表現とほぼ同じような形で表現されています。
千花と比べるとチークの色が無い分、やや淡白な感じの表現になっているでしょうか。


髪はおそらく単色で塗装されており、質感は悪くはないように感じられます。
髪の表現はどちらかというとかぐやの方に近く、比較的少なめの凹凸で形状を表現しています。

【身体】
・素肌の造形: 4.5/5
・素肌の塗装・質感: 4/5
・衣装の造形: 4.5/5
・衣装の塗装・質感: 4.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4.5/5


バニースーツも全体的にあっさりめの表現ではありますが、柔らかなのボディラインの感じ取れる形状に仕上がっています。
比較的シンプルなラインで綺麗に見せるというのは、それはそれで結構難しいはずですが、このフィギュアではそれをうまく成立させているように見られます。


SAOのシリーズはかなり体のパーツの部分部分をしっかりと作り込んだものであったのと比べると、こちらのシリーズはある意味対極にあるとも言えますね。
ただそれは良し悪しの問題ではなく、表現の方向性の違いだと思うので、好みかそうでないかとして語るのが正しいような気もします。


バニースーツ表面の質感もよく、表面の荒れも小さめのものが数カ所に見られた程度で、ほぼ気にならないレベルでした。
あとは数箇所初期汚れが見られたのと、右胸の側面に接着剤のはみ出し跡が見られたことが気になったところです。


脚はお馴染みの目の細かい網タイツです。
こちらもシンプルな造形で、膝周りに多少凹凸がある以外はほぼ全体的に柔らかな曲線で表現されています。


こちらもかぐやと同様、横から見た時の腿のボリューム感は大きめですね。
あとはタイツ越しなので直接比較できませんが、上半身側の肌パーツと比較すると少々赤み掛かったようなパーツが使われているように見えます。


今作は白いタイツでしたが、黒いタイツになった時にどう見えるのかというのは少し気になりますね。
いずれカラーバリエーションが出そうな気もするので、その時に確認してみるのも良いかもしれません。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4/5
・付属品の品質: -/5


シリーズ共通の円盤です。

【総評】
・総合評価: 4.5/5
全体的にシンプルであっさりとした表現ながらも、魅力のあるフィギュアに仕上がっているように感じられました。
最後にこのかぐや様シリーズのフィギュアで集合写真を撮りましたのでご覧下さい。