個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】TVアニメ「ネコぱら」 ぬーどるストッパーフィギュア ーショコラー (フリュー)

11/16リリース、フリュー ぬーストシリーズ、ネコぱら ショコラをレビューします。
プライズ以外のフィギュアではかなりの数がリリースされているネコぱらが、いよいよ登場してきましたね。
実は私もレビュー用のストックとしてPop Up Paradeのフィギュアはいくつか購入してあるのですが…
数人分まとめてとなると、やはり長期休みに合わせたタイミングで開けることになるので、なかなか開ける機会がないまま、ここまで来てしまった感じです。
古いものはもう1年以上前に購入してあるので、まさかプライズの方が先になるとは思ってもいなかったですが、とにかくどのようなフィギュアか見ていきましょう。

【全体】
・大きさ・存在感: 3/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


ラ・ソレイユの制服姿で座り、右手を大きく上げたポーズです。
サイズはおよそ14cmほどで、ぬーストとしては若干大きめに感じるぐらいのサイズ感です。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 4/5


かなり頭が大きめで少し幼さを感じさせるバランス感のフィギュアであることも影響してか、アイプリントも丸く大きな瞳として表現されています。
瞳の中は茶色〜黄色にかけてのトーンで塗り分けがされており、細かく入れられたハイライトによってディティール感が演出されています。

 


口の塗装は縁取りと中心部分が別の色で塗装されており、その点は良いのですが、左の口角付近から塗料が左頬に流れてしまっているのが今一つです。
髪の造形はよく、ゆるく縦にロールを描くような形状と、枝分かれして戻るような髪の表現が立体感を出しています。


髪は無塗装のように見えますが、比較的テカりは抑えられており、質感は悪くないように感じられます。
後頭部付近にはなぜか赤っぽい塗料のようなものが付着していました。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3/5
・見所・魅力: 4/5


比較的複雑なメイド服ですが、アニメ版をベースとした衣装が再現されており、ディティールの細かさは十分に感じられます。
リボン類の色はアニメよりも多少濃いめの色で表現されているような傾向にはありそうですが、色に関して気になったのはその程度でしょうか。


上半身側の藍色の部分は成形色なのですが、この部分は比較的テカりが強く、質感が気になります。
また胸の下付近に比較的広い範囲で傷跡のようなものが見られる点も、かなり見た目に影響してしまっています。


胸は軽く谷間が見える程度で、それほど露出は多くはありません。
衣装のシワ表現も決して多い方ではありませんが、デザイン自体がかなり細かいのでそれほど気になりません。


脚は全体的に丸く柔らかな形状で、しなやかな印象を受けます。


ただ、ソックスの表面に細かな擦れた跡がいくつも見られる点が残念です。
梱包材に包まれた状態で箱の中に入っているはずなので、こういう擦れるような箇所はないはずなのですが…


下着はプライズにしては珍しく塗装がされており、この点の作り込みは一見の価値があると言えそうです。
背中の後ろから尻尾が生えている都合上、下着の上側の肌も表現されていますが、お腹側も造形があるかどうかは確認できませんでした。

【台座・付属品】
・台座の品質: -/5
・付属品の品質: -/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 4/5
メイド服の藍色の部分の質感と、ソックスの擦れ跡さえなければ、良い出来のフィギュアだったと言えるかもしれません。
ただ本記事執筆時点の相場で、Pop Up Paradeの半分以下の価格で入手できるということを考えれば、そうした欠点込みでもアリなレベルではあると思います。