個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】初音ミク Exc∞d Creative Figure SweetSweets ーノエルー (フリュー)

11/29リリース、フリュー Exc∞d Creative Figureシリーズ、初音ミク SweetSweets ノエルをレビューします。
SweetSweetsシリーズは甘いお菓子をイメージした衣装のフィギュアですが、ノエル=クリスマスという意味なので、おそらくクリスマスケーキを意味しているのでしょうね。
ミクのフィギュアは毎回元イラストを担当されている方が変わりますが、今回はにじさんじの「壱百満天原サロメ」のデザイン等を担当された緜先生がイラストを担当されたようです。

なかなかフィギュア化が難しそうな複雑なデザインですが、どのようなフィギュアになっているか見ていきましょう。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


白と赤の大きなリボンが各部に散りばめられた衣装です。
高さはおよそ20cmですが、台座がやや厚みがあるのでフィギュア自体はもう少し小さそうな感じがします。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


元となったイラストのデザインを可能な限り踏襲したアイプリントのデザインではありますが、黒い部分がかなり濃い黒で表現されているので、中間色の部分が相対的に弱く見えてしまうような印象を受けます。
元イラストでは口をすぼめるような表情のように見えましたが、こちらのフィギュアではライン状の表現になっています。

 


口は造形でも形状が表現されていますが、過度に目立つようなこともなくバランスよく仕上げられているように感じます。
髪は緑色の成形色部分の上に薄く白い塗料を吹くことで、細かな色の変化を表現しています。


ふわっと毛先の広がった前髪に対して、ツインテールを何とも形容しがたい特徴的なまとめ方がされています。
太めの帯状の表現で、表面の凹凸も少なめなので、この辺りはもう少し造形にメリハリがあると嬉しいですね。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


何層にも重なった複雑な印象のデザインですが、一番下に着ているのはバニースーツのようなデザインで、その上にクリアパーツで表現された外套を着ている感じでしょうか。
宣材画像では白い部分の色味は統一されているように感じられましたが、実物の方では成形色の部分と塗装の部分、そして塗装でもベース材や塗装方法の違いによって微妙に色味が異なっており、やや統一感にかけます。


一番下のバニースーツも塗装で仕上げられているようなのですが、所々塗装がかけて黒っぽく見えている箇所や表面に細かな凸凹がある箇所が見られます。


クリアパーツ越しに見える肌や衣装はほんのりと色味がわかる程度で、透明度はそれほど高くはありません。
こちらも宣材画像で使われているパーツよりも黄色みがかった色味となっていて、見た目から受ける印象はかなり異なっています。


下半身は靴の色が変更されており、イラストではシルバーっぽいような色味だったものが、こちらでは茶色いブーツに置き換わっています。
脚はミクにしてはかなり肉付きの良い表現となっており、ニーソックスからはみ出た部分が持ち上がる表現などはイラストの通り再現されています。


下半身側の肌パーツは、上半身側と比較すると若干質感の面で劣ります。
ブーツも塗装で仕上げられているようですが、ブーツの塗料がふくらはぎに飛んでいたり、逆に緑色の塗料がブーツの表面に見られたりなどこちらも塗装の仕上がりはやや粗めです。


このフィギュアシリーズは台座の底面は狭いので、ある程度転倒に注意する必要があります。
このフィギュアは体の正面方向に倒れやすい傾向があるので、特にその方向には注意が必要です。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3.5/5
・付属品の品質: -/5


お皿をイメージした円形の台座です。

【総評】
・総合評価: 4/5
宣材画像通りであればよかったのですが、特に首から下の劣化が気になるフィギュアでした。
ミクは比較的各社クオリティが安定している傾向にあるのですが、最近のフリューのミクはちょっとクオリティが低下気味な傾向がありますね。