個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【2.5/5】初音ミクシリーズ Luminasta “巡音ルカ” (セガ)

3/21リリース、セガ Luminastaシリーズ、初音ミクシリーズ 巡音ルカをレビューします。
先日のアムールバージョンに引き続いてのリリースですね。
Project DIVAにはモジュールという形で様々な衣装が登録されているようで、プロセカはプロセカで様々な衣装を纏った姿のカードが登場するので、今回のフィギュアの衣装がどれなのか色々と調べてみたのですが…全くそれらしいものが見当たらず、諦めかけていたところ、箱の天面をよく見たらイラストが書いてありました。
つまるところこれはセガによくあるDIVAやプロセカのフィギュアではなく、ミクのフィギュアに良く見られるイラストレーターの先生のイラストの立体化だったということで、全く無駄な努力をしてしまいました。
恐らくこちらのアクスタのイラストと同じで、イラストを担当されたのは藻先生のようです。

segaplaza.jp

セガのこの手のフィギュアの再現度は振れ幅が大きい感じがしますが、今作はどのようになっているかを見ていきましょう。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 3.5/5
・バランス: 4/5


イラストの衣装を再現したデザインのフィギュアです。
大きさは19.5cm弱で、6.5頭身をちょっと超えるくらいのバランスです。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 2.5/5
・顔の造形: 3/5
・顔の塗装・質感: 2.5/5
・髪の造形: 2.5/5
・髪の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 2.5/5
・総合評価: 2.5/5


有り体に言うと「どうしてこうなった」と言いたくなるほどイラストと顔が違いますし、何ならパッケージ写真とも大分顔は違っています。
まず目についてで言うとイラストの方では透明感があり所々彩度が高めの色が使われた綺麗な瞳で、睫毛も強めの黒で描かれていたのですが、このフィギュアでは瞳の色の表現もまつ毛の表現も全く別の形になっており、色味の再現も不正確で全く持って別物になってしまっていると言っても過言ではありません。

 


口の中の色も、デコレーションマスターでは縁取りの部分は別の色で表現されていたのですが、実物は単色塗装で、縁取りの部分の方が色味が白めに見えるという不自然な仕上がりになってしまっています。
そして何よりいただけないのが肌の色の表現で、イラストやデコレーションマスターよりもかなり暗めの色が使われており、全体的に色味が薄めなデザインのフィギュアで異様な暗さを感じさせる肌になってしまっています。


髪は全体的に成形色で質感はあまり良くない上、髪の造形も元のイラストが持つようなテイストをやや強引に落とし込んでいる部分もあり、再現度は低いように感じます。
ここまで何から何まで違うと、もはやどこを褒めていいのか分からなくなりますね。

【身体】
・素肌の造形: 3/5
・素肌の塗装・質感: 2.5/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 3/5
・総合評価: 3/5


白い花をモチーフにした春らしいドレス姿の身体の方は顔と比べるとまだ全体的にマシな印象で、パッケージ写真と幾らか違う部分はあるものの、別物というような水準ではなさそうです。
各所にあしらわれた白い花は桜の花なのかと思っていましたが、花弁が丸いので桜ではないようで、どちらかというと梅の花の形状に近いように見えます。


顔と同様上半身の肌パーツも色味は濃く、さらにテカりも強めの表面の仕上がりになっています。
衣装の方も比較的外側にあるピンク色の部分とそのすぐ内側の白い部分は筋状の成形不良が見られ、質感はあまり良いとは言えません。


パッケージ写真から変わっている部分としては、ドレスの白い部分に紫色の影が表現されていることでしょうか。
うっすらとであればそれほど気にならないのかもしれませんが、後方などはほとんど紫色になってしまっているので、この辺りも人によってはかなり気になるポイントかもしれません。


脚は膝から下のボリューム感は小さめの造形で、デフォルメも強めなように感じられます。
スカートと同様膝の部分には紫色の影の表現が見られますが、こちらは膝裏が中心なのでそれほど気にはならないでしょうか。


手に持っている花や髪飾り、お腹のリボンに付いている装飾、タイツの模様や靴の先などの花は全て花弁の枚数が5枚ですが、よく見るとスカートの先端についている花は花弁が8枚、脚の下にある花は花弁が6枚になっていて、統一されているわけではないようです。


腿とスカートの距離が離れているのは背中側なので、そちらから見ると内側の様子は伺いやすいでしょうか。
スカートの内釜は下着の上端の位置まで表現されていますが、下着自体は大まかに形状が表現されているのみですね。


【台座・付属品】
・台座の品質: 3.5/5
・付属品の品質: -/5


白い円盤です。

【総評】
・総合評価: 2.5/5
最近は3点以下を基本的につけないようにしているので、このフィギュアの評価はかなり悩みましたが…天面のイラストはおろかパッケージ写真ともかなり違うフィギュアで、上振れしている要素はほとんどないというのを加味するとこの点数もやむなしかなと思いました。
イラストの方は非常に可愛らしかったので、これならアクリルスタンドを手に入れた方がずっと満足度は高いものと思われます。