個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】NEEDY GIRL OVERDOSE Luminasta “あめちゃん” (セガ)

3/21リリース、セガ Luminastaシリーズ、NEEDY GIRL OVERDOSE あめちゃんをレビューします。
てんしちゃんと同様にあめちゃんもちょこのせ→Luminastaと展開する形になりましたね。
てんしちゃんの方はLuminastaよりもちょこのせの方が出来が良かったですが、あめちゃんの方はちょこのせの方の出来がプライズなりな感じがしたので、その辺りがどの程度改善されているかが気になるところですね。
あと前回のレビュー時にてんしちゃんのX(Twitter)をご紹介しましたが、あめちゃんの方の裏アカも存在するんですね。

x.comしっかり鍵垢なのも解像度高いです。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 4/5
・バランス: 4/5


ちょこのせのときと同様の衣装で、手を後ろに回して立ったポーズです。
サイズはちょうど20cm程度で、ちょこのせに比べると大きめのスケール感ではあります。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 2.5/5
・髪の造形: 3/5
・髪の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 3.5/5
・総合評価: 3/5


ちょこのせの時と比べるとだいぶ柔らかい印象の表情で、困った時のような眉が下がった表現と、上目遣いな目が「ピ」の存在を感じさせます。
瞳の中は全体的にドットを用いたグラデーション表現が使われていますが、目視でもわかるような点の大きさなので、それほど自然な色変化とは言えないのが惜しいところですね。

 


口元は造形で線が表現されていますが、悪目立ちするような形状ではなく、自然な仕上がりのように感じられます。
顔の肌パーツについては非常にテカリが強く、肌の色が色白で比較的目立ちづらいことを加味しても質感が良いとは言えないのが残念なところです。


髪も同様にテカリが強めで、所々に色味の変化などは見られるものの、光の反射によって隠されてしまう部分も多く、あまり意味をなしているとは言い難い部分も存在します。
髪はツインテールのひねるような表現などは良いのですが、全体的に毛先は丸く、細かな毛束の凹凸の表現も少なめです。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 3.5/5
・総合評価: 3.5/5


衣装の基本的な要素は一通り再現されているように見えますが一通り再現されているように見えますが、襟の中の細かな凹凸が省略されていたり、肩の部分の天使の羽の渦が弱めの表現になっていたりと、ちょこのせよりもディティールの薄い部分もあります。
衣装のシワも上半身側は少なく、スカートのヒダの凹凸によって立体感が出ているような印象です。


肌の質感は顔と比べるとだいぶ落ち着いており、衣装の方も上半身側はそれほどテカりは強くないように感じられました。
ただスカートの部分だけはクリア素材のような光沢感が強いパーツが使われており、この部分だけ大きく質感が異なります。


後ろに回した手にはドリームキャストっぽいコントローラーを持っていました。
ゲーム本編にもこのドリキャスっぽいコントローラーは出てくるらしいのですが…まさかセガ、それだけでてんしちゃんとかあめちゃんを立体化している訳では無いですよね…?


脚はデフォルメが強めの造形で、膝の部分がわずかにシャープな形状になっている以外は、緩やかな曲線で描かれた形状になっています。
スカートは前側が比較的持ち上がっているような形状なので、正面方向から見ると内側の様子も観察しやすいですね。


そしてスカートの内側なのですが、下着の部分の非常に細かく作りこまれている仕様になっていました。
ベースとなる黒い部分は成形色で、一部前側の白い部分は塗装で表現されているほか、フリルや細かな模様の表現なども造形で再現されています。


下着の上の肌の部分も表現されており、おへそが見えるか見えないかぐらいまでの位置まで形作られています。
ソックスには肌の色を透過するような表現が塗装で施されていました。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3.5/5
・付属品の品質: -/5


光沢感のあるシンプルな白い円盤です。

【総評】
・総合評価: 3/5
前作のちょこのせに比べるとディティールが落とされている部分も少なくないですが、身体の方は比較的作り込まれているフィギュアだと感じました。
とは言え顔や髪のクオリティは今一つなので、5月に出るグッスマのPop Up Paradeのフィギュアを待っても良いかも知れません。