個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】NEEDY GIRL OVERDOSE Luminasta “超絶最かわてんしちゃん” (セガ)

1/31リリース、セガ Luminastaシリーズ、NEEDY GIRL OVERDOSE 超絶最かわてんしちゃんをレビューします。
セガの中の人、この作品気に入ってるんですかねぇ。
それなりに流行った作品とはいえ、メディアミックス化もそれほどされていないSteamのゲームとしては破格の扱いと言えるのではないでしょうか。
今回のフィギュアは立ちポーズのようで、昨年12月にレビューしたPop Up Paradeとがっつり競合するような関係にあるので、それぞれを見比べつつどのようなところに違いがあるかを見て行ければと思います。

ho-ji-cha.hatenablog.com


【全体】
・大きさ・存在感: 4/5
・カラーリング: 4.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


水色のセーラー服でスマートフォンを片手に持って立ったポーズです。
御本人(?)曰く、ナナメのポーズだそうです。

大きさは19.5cm程度で、Pop Up Paradeよりは僅かに大きい程度でしょうか。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 3.5/5


アイプリントは目の周りをピンクに塗った特徴的なアイシャドウが再現されていますが、瞳の中の塗り分けはシンプルで、あまり細やかな感じではありません。
口は白い歯を見せて微笑むような表情ですが、特に縁取り等はされていないので若干安っぽさは感じるでしょうか。

 


髪は特徴的なピンクと水色の二重螺旋のツインテールが象られており、Pop Up Paradeのようなメリハリのついた強弱は見られないものの、造形自体はそれほど悪くないように感じます。
前髪も毛先にかけて紫色に変化するグラデーションが表現されており、守るべき要素はしっかり全て守られているように感じます。


Pop Up Paradeと比較して明らかに劣るのはやはり質感と塗装でしょうか。
髪のほとんどの部分が成形色で、表面の細かな凹凸や光の反射の具合は明らかにPop Up Paradeに分があります。髪に付けているリボンも並べて飾ってみると、ディティールの表現が見られないなど、造形の面でも劣る部分も見られます。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 4/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 4.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


顔や髪はPop Up Paradeに水を開けられている部分が多かったですが、衣装は割と僅差の戦いのように感じます。
エナメルのような光沢感の強い水色のセーラー服は、微細なパールの入ったクリア塗装で仕上げられており、よく見ると違いはあるものの、パッと見た限りではそれほど大きな違いは感じられません。


造形についても体の正面部分、鳩尾からお腹にかけての凹凸は少なめですが、体の側面や袖の部分にはシワの表現が見られ、ディティール感も十分なように感じられます。
Pop Up Paradeは比較的セーラー服がゆったりとしたような大きめの解釈であるのに対して、こちらの方は少し小さめなサイズ感のシワの入り方で、この辺りの解釈の違いは少し面白いですね。


制服の最も大きな違いは正面のチャックの表現で、Pop Up Paradeは造形+塗装なのに対して、こちらのフィギュアではプリントで表現されています。
また手に持っているスマートフォンの有無も異なるポイントで、ウサギの耳のついた赤いカバーが特徴的です。


脚はセガにしては珍しくマットな質感の素材が使われており、質感にも配慮した作りになっているようです。
造形はPop Up Paradeほど膝下のボリュームが絞り込まれておらず、無難なラインで仕上げられているといった印象です。


左足につけている3色のハートマークは、なぜか一番下の黄色い部分だけモールドで盛り上げられているような形状になっていました。
足首に巻いているバンドや靴は塗装のようで、Pop Up Paradeのようにセーラー服と質感を合わせるような形にはなっていません。


注目のスカートの内側ですが…お尻の部分に少し形状が表現されているものの、穴の部分も含めて全体的に白で仕上げられていました。
前作が結構きわどかったので、もしかしたら何か指摘されたのかも知れませんね。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3/5
・付属品の品質: -/5


シンプルな白い台座です。

【総評】
・総合評価: 4/5
Pop Up Paradeには劣りますが、価格差を考えれば十分な出来と言えるかもしれません。
今のところセガのてんしちゃんは2作とも結構出来は良い方だと思うので、本当にセガの中の人が気に入っている説もありそうな気もしてきました。