個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】この素晴らしい世界に爆焔を! Luminasta “ゆんゆん” (セガ)

11/24リリース、セガ Luminastaシリーズ、このすば ゆんゆんをレビューします。
10月のめぐみんと対になるフィギュアでしょうか。
最近のセガは割とこういう2作1対で企画されていることが多いような気がしますね。
今回のようにそれぞれ別のキャラクターとして企画されている分にはそれほど違和感もないのですが、同一キャラクターが連続するのは店側にあまりメリットがないように感じてしまいます。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


10月のめぐみんのポーズをちょうど反転させたようなポーズです。
サイズは19cm強で、立ちポーズのプライズフィギュアとしては標準的なサイズ感です。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 2.5/5
・髪の造形: 3/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3/5


セガのフィギュアだとほぼ毎回同じようなことを書いている気もしますが、このフィギュアも肌のテカリが強く、表面の質感はあまり良くありません。
さらに肌の色味も比較的濃い目で、アイプリントの白い部分との色の違いを見ていただくと比較的わかりやすいのではないかと思います。

 


アイプリントはアニメ版をベースにしたもので、デザイン自体は悪くないと思うのですが、めぐみんと比べると若干色味が暗めな感じがします。
開いた口は深みのあるシャープな造形で、それ自体は悪くないと思うのですが、口の中の塗装が造形とあっておらず、一部塗り残しがあったのが気になるところです。


髪は最近のプライズフィギュアにしては珍しく、質感よりも造形の方が気になります。
前髪と顔のパーツは適度な距離感があり、その点の立体感は良いのですが、前髪と編込み以外はほぼ細かな毛の表現は見られず、毛先の丸い感じも相まってかなり大味な印象を受けます。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


手以外は肌の露出がないフィギュアなので、素肌部分の点数は参考レベルにはなりますが、顔のところで述べた通りこちらもかなりテカリが強めの素材が使われています。
衣装の方も成形色の部分が多めではありますが、肌に比べると幾分テカリは抑えられているように感じられます。


衣装は薄いピンクの制服や、内側と外側で色が異なっているローブなど、基本的な要素は抑えられているように感じます。
ローブの胴体部分と腕の部分では成形色と塗装色の関係性が入れ替わっているようですが、色味の違いなども見られませんでした。


成形色部分の質感はあまり良くはなく、特に制服やローブの赤い面の表面には、縦方向の細かい筋がいくつも見られました。
造形はあまり細かなシワの表現は見られませんが、大まかにはポーズと整合した状態になっています。


脚は膝周りに多少骨っぽさを感じるような造形です。
タイツは成形色のようですが、上半身側と比べると比較的質感は良いように感じられます。


膝上何センチというレベルではもはやなく、股下数センチというレベルでのミニスカートなので、内側の様子は軽く覗き込めばとも見えます。


ただ、タイツと同じ色での表現なのと、あまり見所のある造形ではないので、見る意味はあまり無いかもしれません。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3.5/5
・付属品の品質: -/5


黒い円盤に白のプリントです。

【総評】
・総合評価: 3/5
ベースとなるクオリティ自体はめぐみんとそれほど大きく違いませんが、髪の造形の単調さと口の塗装の塗り残しの分マイナスでしょうか。
このすばは他にも色々なフィギュアがリリースされているので、あえてこのフィギュアを選ばなくても良いかもしれないですね。