個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】アイドルマスター シャイニーカラーズ -Relax time- 芹沢あさひ (バンプレスト)

3/5リリース、バンプレスト Realx timeシリーズ、シャニマス 芹沢あさひをレビューします。
あさひは以前窓枠から出てきたようなデザインのフィギュアがあったのでこれで2作目ですね。

ho-ji-cha.hatenablog.com

このフィギュア、割と最近再販されていたので、直近で入手された方も多いのではないでしょうか。
少し話は変わりますが、公式4コマでも今作が10話なのに対して前作が8話なので、窓枠の方は再販に際してマンガ化されたようです。

公式ページの方に飛ぶと過去の作品の4コマも読めるのですが、一番古いのが雛菜なので、2023年以降のフィギュアがマンガ化されているようですね。

【全体】
・大きさ・存在感: 3/5
・カラーリング: 3.5/5
・バランス: 4/5


Tシャツに短パンというラフな格好での寝起きのようなイメージのフィギュアです。
大きさはおよそ13.5cmで、Relax timeシリーズとしてはやや小さめのサイズ感のように見えます。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


アイプリントは色数が少なめでシンプルなデザインになっていますが、ドットによるグラデーションや目頭・目尻の部分を薄い色で表現するなど、作り次第は繊細なように感じられます。
口の中が単色塗装なのは残念なものの、チークの表現なども見られて全体的には品がよくまとまっているように感じられます。

 


髪の造形も割合しっかりとしていて、寝起きの多少癖のついた感じが後頭部を中心に見られます。
色は成形色のようですが、質感はそれほど悪くはなく、テカリの強さもそれほど気になりません。


前髪は恐竜の形をした髪留めで、持ち上げるような表現になっています。
ちょうどそのすぐ下くらいに、小さめではありますがウェルドライン状の表面の模様が見られました。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 2.5/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


胸に「YOUNG」と書かれたTシャツと黒い短パンです。
特に良い点は造形で、体の表面の細かな凹凸と衣装のシワのバランスが良く仕上がった造形です。


またTシャツと短パンの間には肌パーツが組み込まれており、お腹の部分がチラリと見えるような仕様になっているのも細かいですね。
袖口が割と開いている衣装なので、脇の部分も作り込まれているのかと思っていましたが、残念ながらここは割とシンプルな造形になっていました。


上半身で悪いポイントをあげるとすれば、こちらも表面の成形不良が目立つことぐらいでしょうか。
特に体の正面顔はお腹の部分と胸元に目視で分かるレベルの模様が見られます。


短パンはテカりが強めの作りではありますが、プラスチック繊維だとこういう感じの質感のものもあるので、それほど違和感なく見えるような感じはします。
脚は上半身と同様、全体的に細身な感じの造形で、あまり骨張ったような箇所は見られません。


設計不良についてここまでも触れてきましたが、最も顕著なのがこの脚の肌パーツ部分です。
両脚とも足首から先の部分はかなりバキバキとしたひびが入っており、バンプレストのフィギュアでもここまでのはたまにしか見ないですね。


重心は多少後ろよりで、水平でない場所や段差のある場所に飾る際は多少留意が必要です。
クレジット表記はお尻の下にモールドで表現されていました。

【台座・付属品】
・台座の品質: -/5
・付属品の品質: -/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
造形はよく、首から上も比較的満足できると思うのですが、成形不良による表面の傷が気になりました。
私は撮影をする都合上、非常に明るい場所でフィギュアを見るので気になりますが、通常の照明環境であればそれほど違和感なく見られるかも知れません。