個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】アイドルマスター シャイニーカラーズ ESPRESTO est-Windy and Motions-芹沢あさひ (バンプレスト)

4/20リリース、バンプレスト Esprestoシリーズのシャニマス 芹沢あさひをレビューします。
過去のアイマス関連フィギュアはこちらからどうぞ。

ho-ji-cha.hatenablog.com

 

ho-ji-cha.hatenablog.com


【全身】


SSR【空と青とアイツ】のイラストを再現したフィギュアのようです。
特殊な形状のフィギュアのためか、Esprestoシリーズにしては珍しくブリスターでした。

【顔・髪】


顔は特徴は捉えているように思います。
やや目と眉の位置が低めな気はしますが…

 


あと、鼻と口元の印象が強めの顔ではあります。


後ろ髪は衣装と干渉しないような造形になっています。
あまり後ろから見ることは想定していないようです。

【上半身】


元イラストに沿った衣装ですね。


質感は安っぽさを感じますが、立体感はなかなか良いと思います。


背中には黄色い汚れが見られました。

【下半身】


元イラストでも印象的なインラインローラースケートです。


このフィギュア、固定が中々大変だったのだと思うのですが、右スケートのつま先、左スケートの中央部、右手、左手の4か所で固定しているようです。
そのため、枠からフィギュアが外れるというような心配はなさそうです。


そしておそらく、苦心した跡であろう点がスケートの裏側に見て取れました。
おそらくこのダボ穴に補強パーツを入れようとしたのではないかと思います。

【台座】


窓枠の下を壁にするわけにはいかなかったのか、紙飛行機をモチーフにした台座になっていました。
ただこの台座が最大の難点で、ちょっとバランスを崩すとすぐ後ろ側に倒れてしまいます。
震度2くらいの地震でも十分に倒れる可能性がありそうです。

【総評】 評点 3.5/5
難しい題材を再現しているとは思いますが、端々がプライズなりな点と台座のバランスが悪い点は受け入れがたいですね。
顔がOKなら、安価に手に入れられるファングッズとしては悪い選択肢ではないと思います。