個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】初音ミクシリーズ スーパープレミアムフィギュア “桜ミク”Ver.3 (セガ)

4/22リリース、セガ SPMシリーズ 桜ミク ver.3をレビューします。
桜ミクは今春タイトー、フリューからリリースされましたが、セガは桜の季節が大分過ぎてのリリースになりましたね。

【全身】


タイトーに比べるとシンプルめな作りです。

【顔・髪】


顔はセガ系の顔ですが可愛らしくまとまっていると思います。
顎のところにややバリが見えますが、目視だとそれほど目立ちません。

 


ツインテは桜ミクらしく桜のプリントが入っています。
ミクフィギュアにはよくあるツインテは別パーツで組み立てるタイプなのですが、左ツインテの軸がやや短めでやや固定しづらい印象です。(ちゃんと押し込むと固定できましたが)


後ろはプリント等がなくやや寂し気な印象です。

【上半身】


オーソドックスなミクの衣装です。
ネクタイの緑色がやや飛んでいます。


全体的にマットな質感の塗装なのですが、シャツだけはクリアな印象の塗装です。
良く見るとパールっぽい塗装になっており、かなりクオリティが高く感じられます。


背中側からも塗装の品質の高さを感じます。

【下半身】


これまでシンプルめな脚の印象が強かったセガのミクですが、今回はリアル指向です。


タイトーはスレンダーな脚の作りですが、こちらは少し肉付きのよい感じです。
ただ、ミクらしさを損なうようなことはなく絶妙なバランス感です。


ブーツもクリアめな塗装にしてもよいのではという気もしましたが、これもこれでよいと思います。

【台座】


六角形の台座にプリントです。
ツインテールを支えるステーを付けることができますが、無くても自立させることはできます。

【総評】 評点 4/5
やや作りの甘いところはあるものの、全体的にはクオリティ高く作られていると思います。
まだまだゲームセンターにも在庫があると思いますので、見かけられた際は是非入手していただければと思います。