個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】初音ミクシリーズ Luminasta “SNOW MIKU” ~雪ミクスカイタウンVer.~ (セガ)

1/31リリース、セガ Luminastaシリーズ、初音ミク 雪ミクスカイタウンver.をレビューします。
桜ミクの方は頻繁にプライズフィギュア化されていますが、今回は珍しく雪ミクとしてリリースされました。
桜ミクに対して雪ミクのフィギュアが少ない理由はあまり明確ではありませんが、おそらくはキャラクターの出自が影響しているのではないかと思います。
桜ミクはボーカロイドファンの間で自然発生したもので、いわばいつのまにか定着していたものですが、雪ミクはさっぽろ雪まつりに端を発したキャラクターであり、元々はかなり地域性のあるキャラクターでした。
こういった背景が影響して全国的な商品展開にあまり乗っていないのではないかというのが私の邪推ですが、pixivのイラスト数は桜ミクよりも多いなど、人気で劣っているわけではないというのが、今回のフィギュア化にもつながっているかもしれないですね。

【全体】
・大きさ・存在感: 4.5/5
・カラーリング: 4.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


タイトルにもある通り雪ミク スカイタウンの公式ページに描かれているKEI先生のイラストを立体化したフィギュアです。

snowmiku.com

高さはおよそ22.5cmで、規格外というほどではありませんが、髪のボリュームが非常に大きいのでこの点では規格外と言っても差し支えないレベルだと感じます。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


アイプリントは部分的にドットによるグラデーションが使われているものの、セガのミクフィギュアらしく非常にシンプルで飾り気のないデザインです。
口は白い歯を見せて笑った表情で、口の中は2色で塗装されていますが、肌の質感は少々テカリが強めな点が気になるでしょうか。

 


何より目を引くのが、非常にボリューム感が大きいこのツインテールで、一つの大きな毛束として足付近まで伸びた後に、毛先の部分だけいくつかの大きな毛束として表現されているような作りです。
表面には凹凸はあるものの、ねじれや大きな分岐のない形状なので、こちらもシンプルな印象は受けますが、そのおかげか髪にも大きめの雪の結晶の模様がプリントされています。


髪は一見単色のように見えますが、実は頭頂部付近だけやや白っぽい塗装が施されており、色味の変化も感じられます。
前髪の分け目がやや高い位置にあることによるものだと思いますが、顔を右側から見ると髪の分け目の部分から顔パーツの上端が見えてしまっており、わずかに隙間が空いてしまっているのが残念なところです。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 4/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 4.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4.5/5


通常のミクの衣装のカラーリングを変えて、マフラーと手袋を付けた衣装です。
このフィギュアの特に凄いところはこの衣装の塗装で、アームカバーやスカート、ブーツは全てメタリックカラーで塗装されている他、シャツも全体的にパール塗装が施されており、この部分の質感については申し分ないです。


また、プリントの装飾も細かく、手袋やネクタイ、マフラーなど至る所に雪の結晶のマークがプリントされている他、アームカバーのインターフェースや、スカートの細かな模様までしっかりと表現されています。
ミクのプライズフィギュアはこれまでも色々と見てきましたが、ここまで細かなプリントがされているのは多分初めてなのでは無いかと思います。


手に持っている雪の結晶は、クリアパーツを立体的に整形したもので、こういったところの作り込みも細かいです。
造形についてはシャツの裾が広がるような形状で、布の厚さもかなり薄めに表現されており、全体的に軽やかな印象を受けます。


脚はミクらしく細身な作りで、全体的に直線的な部分が多いように感じます。
こちらもシルバーの塗装の部分については申し分なく、膝やつま先付近の小さな青い点も省略されることなくプリントされています。


塗装に関して少しだけ残念な点があるとすれば、縁取りの青い部分の塗料が流れて広がってしまっている箇所があることぐらいでしょうか。
とはいえここまで塗装も装飾もしっかりとしているフィギュアなので、この程度の粗は目を瞑っても良いと思えます。


スカートの内側もしっかりと造形されており、おへそこそ見えないもののある程度お腹部分も様子を伺うことができます。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4/5
・付属品の品質: -/5


青い楕円形のクリアな台座に、白いプリントです。

【総評】
・総合評価: 4.5/5
比較的シンプルなアイプリントや髪の造形である一方、非常にボリューム感のある見た目と塗装やプリントで仕上げられた衣装の作り込みが魅力的なフィギュアだと感じました。
タイトーやフリューとは方向性は違いますが、クオリティの高いミクのフィギュアであることに違いはないと思うので、画像を見て良さそうだなと思われた方はぜひ入手してみていただければと思います。