個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】その着せ替え人形は恋をする ぬーどるストッパーフィギュア ー喜多川海夢ー (フリュー)

11/25リリース、フリュー ぬーどるストッパーシリーズ、着せ恋 喜多川海夢をレビューします。
フリューからの初の着せ恋フィギュアになるでしょうか。
私が普段良く行っているゲームセンターでは、タイトーの雫ver.のフィギュアはかなりの鬼畜設定でもかなりの人が突っ込んでいましたが、この景品は土曜日の夜でも全然まだ在庫は残っていましたね。
私は運良くそれほど手数をかけずに入手することができましたが、近くのブースではかなり沼ってらっしゃる方もいたので、ただ単に設定がよろしくなかっただけなのかもしれませんが…

【全体】
・大きさ・存在感: 2.5/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


スマートフォンを片手に、制服姿であぐらをかいたポーズです。
高さはおよそ9cmで、ぬーどるストッパーとして見ても一回り小さめのサイズ感です。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


目を細めて笑う表情なので、アイプリントの細かさは若干評価しづらい部分もありますが、笑った目の感じはアニメ版とかなり近いものを感じる表情ですね。
口の塗色は白で、サーモンピンクの縁取りが施されており、線は細かく造形ともよくマッチしていて顔の作りは良いですね。

 


横方向から見るとピアスの塗装や形状も設定通りになっていることが分かります。
髪の造形は動きこそ少なめな感じはしますが、しっかりと頭頂部から毛が流れるような表現となっており、細やかさは十分に感じられます。


髪の色の変化は頭頂部と毛先の部分が多少濃いめの色で表現されており、全体的に塗装されているので質感も割合良いように感じます。
ただ毛先の髪の色もかなり大人しめの表現になっているので、この辺りは好みの分かれるところかもしれません。

【身体】
・素肌の造形: 3/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


顔の方と比べると、体のクオリティは若干落ちるでしょうか。
造形の面から言うと、比較的手が目立つようなポーズのフィギュアなのですが、手が大きめのバランス感で作られていることと、各指のバランスがあまり良くないことが気になります。


シャツは全体的に塗装で仕上げられており、マットな質感で仕上げられているのですが、ネクタイ周りの塗装の仕上げがやや乱雑です。
シャツの造形は捻るような布のシワ表現が多く見られ、自然な造形になっているように感じられます。


特筆すべきはこのスカートの柄で、モールドでチェックの柄が彫り込まれているため、おそらく1本1本手作業で塗装されているものと思われます。
なぜこのような手間がかかる作り方をしたのかは疑問ですが…


脚は膝の下の絞り込みが若干強めな造形の他、黒い靴下の部分にはっきりと5本の指が浮かぶような造形になっているところが特徴的です。


下着はセガのものと同じく、赤と黒の派手なデザインのものです。
主張が強い色なのと、あまりスカートで隠せていない部分もあるので、普通にフィギュアを見ているだけでも目の中に入ってきます。


座りのチェックについてですが、このフィギュアに関しては左右に動きやすくはあるものの、基本的に転倒するようなことはなさそうです。
クレジット表記はお尻側のスカートの裏側にモールドで記載されていました。

【台座・付属品】
・台座の品質: −/5
・付属品の品質: −/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
顔と髪の出来は比較的良いように感じるのですが、首から下の素肌部分の作りに今一つな部分があるように感じます。
セガのものとは良し悪しあると思うので、いずれの方のものが好みかで選んでも良さそうです。