個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】【推しの子】 Coreful フィギュア アイ ~B小町ver.~ (タイトー)

2/28リリース、タイトー Corefulシリーズ、推しの子 アイ B小町ver.をレビューします。
推しの子のフィギュア、正直ここまでどれもパッとしなかった印象ですが、いよいよ真打の登場というところでしょうか。
特にアイは最初にフリューが出したフィギュアの顔が、パッケージ写真のものとはかなりかけ離れていたので、このフィギュアの顔のクオリティには注目したいところですね。
それでは早速、どのようなフィギュアか見ていきましょう。
なお、上で言及しているフリューのアイのレビューはこちらからどうぞ。

ho-ji-cha.hatenablog.com


【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: -/5
・バランス: 4.5/5


ステージ衣装で顔の上に右手を持ってきて踊るようなポーズです。
大きさはおよそ19.5cmでCorefulシリーズとしては標準的なサイズ感の中に収まるでしょうか。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4.5/5
・髪の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


顔はフリューとは異なり、パッケージ写真のクオリティをかなり再現できているように感じます。
アイプリントの発色も良く、瞳の中央の光芒とその周囲に入った差し色、上睫毛の光の反射を示すハイライトが緻密な印象を与えるアイプリントになっています。

 


口の造形も細かく深みのある作りになっており、塗装も縁取りと舌が別の色で表現されている点は十分満足できる出来だと感じます。
ただ、少々前歯の白い塗装にはみ出しが見られたのが惜しいでしょうか。


髪は先端のクリアになるタイプの表現のもので、根元に近い部分も透明感が高めのプラスチックが使われています。
動きのあるポーズに合わせた広がりと躍動感のある髪の造形で、この辺りの表現もフリューに比べると数段上のように感じられます。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 4/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 4/5


同じ衣装なので基本的なデザインはこれまでのフィギュアと同じですが、スカートのフリルの深さや、腕につけている装飾のデザインなど細かな部分の作りは違っています。
個人的な感覚としては、造形はこちらのタイトーの方が優れており、胸から腰にかけての存在感のある形状の表現や、スカートの深めのフリルによる立体的な折り重なりなど、全体的な見せ方はこちらの方が優れていると言えるのでは無いでしょうか。


ただ表面の塗装についてはフリュー製のほうが良く、確かスカートが塗装で仕上げられているなど、コストのかかるような作りになっていたように思います。
こちらの方も線やスカーフを除いた部分は成形色であることを考慮すれば、決して質感自体は悪くはないのですが…


ただ、襟のラインが盛大にずれてしまっていたり、手やスカートに謎の黒っぽい汚れが見られたりといった点が気になるところですね。
特に手は両手とも似たような汚れ方なので、おそらく組み立てが終わった後の置いていた場所が汚れていたのでは無いかと思われます。


脚は全体的にデフォルメされているものの、ソックスの細かなシワや、右膝の内側の曲線、曲げられた左膝の角張った感じなど、ディティール感も損なわれないように作られています。
ソックスはおそらく塗装で仕上げられているようで、質感も特に問題なさそうです。


靴はおそらく成形色で、この点はフリュー側に軍配が上がるでしょうか。
ソックスの上の太もも部分はやや肌の質感が悪く、表面に細かな凹凸の模様が見られます。


スカートの内側はスパッツになっており、その上にはお腹部分の肌も造形されていました。
スパッツではあるものの、お尻の造形は気合が入っており、決してそれだけでがっかりクオリティという訳では無いのですが、初期汚れが多めなのは少し残念です。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3.5/5
・付属品の品質: -/5


小さめの星型の台座に、白いプリントです。

【総評】
・総合評価: 4/5
フリュー製と比較して優れている点も劣っている点もありましたが、どちらが片方を買うなら間違いなくこちらの方でしょうね。
とにかく顔がいいことは良いフィギュアの必須条件の一つですね。