個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】【推しの子】 Trio-Try-iT Figure ーアイー (フリュー)

9/27リリース、フリュー Trio-Try-iT シリーズ、推しの子 アイをレビューします。
9月末の注目景品として入手困難になること必至、という景品だと思っていたのですが…
深夜にオンラインクレーンゲームで獲得した後に、とあるフリマアプリを覗いてみたら大量に在庫があり、しかもそんなに高くない価格での出品が多かったので、おやっと思いました。
その後リアルのゲームセンターにも別景品を獲得するために脚を運んだのですが、導入から数日経っていてもこのフィギュアはまだ残っていたので、かなり大量に製造されたようですね。
Qposketのアイでも同様の事象は発生していたように感じるので、入手性という意味ではさほど問題にならないのかもしれませんね。

【全体】
・大きさ・存在感: 4/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: 3/5
・バランス: 4/5


アニメOPに登場した衣装とポーズを再現したフィギュアです。
大きさは台座込みで約21cmで、最近のプライズフィギュアとしては標準的なサイズ感です。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3/5
・顔の造形: 3/5
・顔の塗装・質感: 3/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


こう言っては何ですが…正直あまりパッケージ写真の顔と似ていないなというのが率直な感想です。
理由はいくつかあると思うのですが、写真と比べて立体感が強めな顔の造形な上、肌のテカリが強いというのも 立体感を強めているというのが原因の一つでしょうか。

 


アイプリントも顔の違和感の原因のように感じられ、パッケージ写真では比較的細く直線的に伸びていた眉が、実物では線が太く眉尻にかけて弧を描くような形になっています。
また顔と髪のバランスもパッケージ写真とは異なっており、パッケージでは左眉が半分程度隠れるくらい髪が下側まで降りてきてるのですが、実物は左眉の全体が見えていることから、髪が全体的に上方にシフトしているということも分かります。


髪は頭頂部付近は塗装されており、比較的反射も抑え目なのですが、毛先にかけての部分は成形色でテカリが強めの質感になっています。
造形自体は流れるような毛束の表現で動きも良いだけに、顔周辺のバランスの悪さだけが非常に惜しい状態になってしまっていますね。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


オープニングに登場したステージ衣装で、こちらは過度にパッケージ写真と異なるというようなことはなさそうです。
基本的に上半身は装飾や模様以外の部分以外は成形色のようではあるのですが、テカりが気になるのは襟の白い部分程度で、比較的マットな質感で仕上げられているように感じます。


一方でスカートの方は部分的にグラデーションの色変化が見られ、特に影となる部分に濃いピンク色が配置されているように見えます。
スカートの内側のフリルにも同様の処置が見られ、スカートに関しては柔らかな色変化を楽しむことができます。


造形は衣装の細かなシワまで表現しているような造形ではありませんが、大きな動きで立体感が表現されているように感じられます。
素肌の部分の質感は顔と同様、若干テカリは強めです。


脚は適度に角ばった箇所もあり、膝周りにソックスのシワが表現されるなど造形自体は良さそうに感じます。
ソックスと靴は両方とも塗装で仕上げられているようで 質感の面でも悪くはないですね。


スカートの内側はなぜか黒い光沢感のあるパーツが使われているのですが、通常の下着部分の上方のお腹の部分までその黒いパーツで表現されていたため、実は下着ではなくレオタード状の黒いインナーなのかもしれません。


お腹側はそんなでもありませんが、お尻側の造形はかなりはっきりとした凹凸がある造形です。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4/5
・付属品の品質: /5


ワインレッドの円盤に白いプリントです。

【総評】
・総合評価: 4/5
顔の周り以外はおおむね良いように感じたのですが、顔だけは残念な出来と言わざるを得ません。
この作品は今後も各社からフィギュアが出てくると思うので、急がないのであればそれらを待ってみても良いかもしれませんね。