個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】ご注文はうさぎですか? BLOOM Luminasta “ココア” (セガ)

10/27リリース、セガ Luminastaシリーズ、ごちうさ ココアをレビューします。
ごちうさのフィギュアも久しぶりですね。
最後にレビューしたのが昨年の4月なので、およそ1年半ぶりというようなところでしょうか。
アニメ放映が終わってかれこれ数年が経ちますが、未だに秋葉原ではイベントもやってますし、原作も続いているので、この作品の人気はやはり根強いですね。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


濃いピンク色のルームウェアの上に、薄いピンク色のパーカーを羽織った姿です。
高さはおよそ17.5cmですが、上半身が前傾しているので、直立していれば20cm前後のサイズ感になるものと思われます。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


顔はかなり特徴をとらえており、アニメ版と原作版の特徴両方を持ち合わせた瞳の塗り分けです。
パッケージ写真と比較すると、若干目が全体的に下側にシフトしているようには感じるのと、右側の黒目とまつ毛の配置が若干変わっています。

 


口の塗装が一部飛んでしまっているのが残念ではありますが、口の中と縁取りが別の色でカラーリングされた作りとなっていて、立体感も良好です。
髪は全体的に無塗装で、毛先にかけてテカリが強くなるような傾向は見られますが、色味自体がそれほど暗くないのもあって、ものすごく気になるというほどではありません。


パーカーのフード部分には、ティッピーを模した目と耳、そしてリボンがついています。
パーカーのフィギュアなので、後ろからの見た目は若干寂しいですね。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 4/5


濃淡2色のピンク色の衣装で、いずれも成形色のようです。
下に来ているインナーは比較的テカリは少なめで、裾の部分が少し白っぽく見えているぐらいですが、パーカーは全体的にテカリが強めです。


ただ髪と同様色自体が白っぽいので、それほど目立ちはしないでしょうか。
また鎖骨付近に接着剤が垂れたような跡が見られました。


全く期待していなかったのですが、上半身側のシャツが少しめくれ上がったところから、ちらりとお腹とおへそが見える仕様になっていました。
ここ以外の衣装の造形もよく、自然な衣装のシワ表現です。


脚はシンプルな形状で、膝周りに多少ディティールがある程度でしょうか。
肌の質感は手だけテカリが強めですが、それ以外はそれほど気になりません。


ショートパンツは脚の間が埋まったような造形になっています。
ただ結構食い込んだような感じの造形になっているところは嬉しいですね。


ショートパンツの裾の奥はあまり深くはなく、覗き込むメリットはほぼないですね。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3/5
・付属品の品質: 4/5


台座は白い円盤です。
ティッピーが付属しますが、台座とは接続しない仕様になっているので、落としたりなくしたりしないよう注意が必要です。

【総評】
・総合評価: 4/5
特徴を捉えた顔と、衣装の造形がよいフィギュアだと感じました。
質感や製造品質が少し残念なところはありますが、そこはまた別の機会にごちうさのフィギュアを出すタイミングで改善してほしいですね。