個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】Re:ゼロから始める異世界生活 Coreful フィギュア レム ~ジャンパーバニーver.~ (タイトー)

2/28リリース、タイトー Corefulシリーズ、リゼロ レム ジャンパーバニーver.をレビューします。
今年初のタイトーバニーフィギュアになるでしょうか。
タイトーのバニーのフィギュアは大抵何の脈絡も無くポッと出る形が多いですが、そういえば以前エキドナのバニーが出たこともありましたね。
もしかしたら、このフィギュアも先日のデート・ア・ライブの狂三と十香と同様、1年数ヶ月越しの続き物のフィギュアと見ることもできるかもしれませんね。
エキドナのバニーガール衣装のフィギュアのレビューはこちらからどうぞ。

ho-ji-cha.hatenablog.com


【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


ナツキ・スバルのジャージを羽織ったバニースーツ姿です。
大きさは20cmをわずかに超えており、直立していればもう少し大きめのスケール感になりそうです。
若干顔が小さめのバランス感で、7±0.5頭身程度の範囲内には収まるかなりスタイルの良いフィギュアです。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4.5/5
・顔の造形: 4.5/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 4.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4.5/5


実は立ちポーズのタイトーレムとしては、1年以上完全新作は出ていなかったのですが、顔に関する部分はあまり大きく仕様は変わっていないですね。
青系のトーンでまとめられた瞳のデザインとなっており、縁取りの部分のデザインも見慣れた感じのデザインです。

 


口の造形は大きさに比べるとしっかりとした深さのある造形で、塗装も含めて自然な仕上がりです。
髪は先端がクリアになるタイプのもので、右の目の横の髪の部分だけが僅かに透ける仕様になっています。


前髪の造形は、頭のサイズが小さめなのも影響してか、このサイズのフィギュアにしては割とざっくりとした感じの造形で、ディティールの細かさはあまり感じられません。
後頭部側は特に問題なく、バニーの耳の質感も良いように感じられました。

【身体】
・素肌の造形: 4.5/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 4.5/5
・衣装の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4.5/5


バニー衣装なので見所は当然バニースーツですね。
何だか妙にリアルな感じの造形で、腰の絞り込みはほぼ見られず、少しぽっちゃりとした感じの体型になっています。
質感も良く、バニースーツの持つエナメル感も良く表現されています。


このフィギュアの最大の問題点が肌の質感で、特に胸周りの部分の表面のムラが目立つでしょうか。
この部分に視線が集まるような造形のフィギュアなので、もう少し拘って欲しかったポイントではありますが、ものすごく気になるというほどでは無いのが不幸中の幸いでしょうか。


ジャージはモールドで表面にテクスチャーが表現されており、全体的に塗装されているのもあって質感は良好です。
右手でバニーの耳を触ろうとして右側の裾が大きく広がったような感じの造形で、体の動きとも非常によくマッチしているように思います。


脚も上半身と同様むっちりとした感じの肉付きの良い造形で、膝周りはうまくデフォルメされているように思います。
特にリアリティが強めなのが膝から上の部分の腿の肉のつき方で、お尻に掛けて太さを増していくところにリアルさを感じます。


お尻は大きめの造形で、後ろ寄りから見るアングルだと非常に存在感があります。
このお尻から脚にかけての造形、出来れば網タイツ仕様で見てみたかったですね。


そしてこのフィギュア、後ろから見ると手の位置といいポーズといい…
これ以上言って万が一にもこういうフィギュアが出てこなくなるのは嫌なので言いませんが、このポーズとプロポーションを決めた人には称賛を送りたいですね。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4/5
・付属品の品質: -/5


黒い円盤に白いプリントです。

【総評】
・総合評価: 4.5/5
多少質感に問題はあるものの、総じてクオリティは良く、前から見ても後ろから見ても魅力のあるフィギュアだと思いました。
プライズフィギュアはスケールと比べると圧倒的に安価なので、2体買って同時に飾るというような、贅沢な楽しみ方をしても良いかもしれません。