個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】初音ミク×Rody AMP+ フィギュア ~39/サンキューver.~ (タイトー)

2/28リリース、タイトー AMP+シリーズ、初音ミク×Rody 39/サンキュー ver.をレビューします。
つい先日Fashionシリーズのミクが出たばかりではありますが、AMP+でもミクが来ましたね。
ミクのフィギュアが連続すること自体は別に珍しいことでもないのですが、タイトーはこの数週間後にもタイトーくじのミクのフィギュアが2つリリースされることになっているので、クレーンゲーム以外のものも含めると中々の過密スケジュールと言えるのではないでしょうか。
くじ景品は中々コストが掛かるのでお財布には厳しいのですが、ゴールデンウィークには記事を上げられると思うので、5月にはぜひそちらもご覧いただければと思います。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 4.5/5
・バランス: 4/5


上で全く触れられていませんが、本作は馬型のバランスボールメーカー「Rody」とのコラボ作品で、胸のところに黄色い馬のRodyがいるようなデザインになっています。
イラストを担当されたのは4先生です。

blog.piapro.net

カラフルでポップなデザインのイラストが再現されているように見えますが、どのようになっているか詳しく見ていきましょう。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4.5/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4.5/5
・髪の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4.5/5


顔はタイトーらしいイラストを忠実に再現したデザインとなっており、瞳の中に僅かに見られるハイライトのパーティクルも漏らさず再現されています。
イラストの方だとミクとRodyが顔を接するような位置関係で表現されていますが、このフィギュアだとRodyが小さめに表現されているので、顔を接するようにして見ようとすると、ミクの顔をほぼ正面から見るようなアングルになりますね。

 


ハートの髪留めや、白い花の髪飾りなど細かな装飾のクオリティも良いですが、ツインテールの髪留めの裏地の色は省略されています。
髪は全体的に塗装されており、ツインテールの毛先の部分はより青っぽい色のクリア素材で透けるような作りになっています。


ツインテールの髪の動きは非常に大胆で、円を描くような丸まった形状なのが特徴的でしょうか。
所々微細な塗装の剥がれなどは見られますが、気になったのはその程度でしょうか。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 4.5/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


白いシャツに黒と青緑色のスカート姿で、スカートの中には大きな白い花がいくつも咲いています。
コラボ用のキャラクターデザインなので、不健全な要素を減らしておく狙いだとは思いますが…この表現はなかなか斬新ですね。


それ以外の部分も造形自体は悪くないのですが、質感が追いついていない部分が多々見られます。
特にアームカバーとスカートの黒い部分は成形色で、表面に細かなムラがいくつも見られ、質感はプライズフィギュアとして見ても悪い方の部類だと言わざるを得ないレベルです。


Rody自体はミクの胸の辺りに接着されており、全体的に光の反射が強い、固めのプラスチックで作られているように見えます。
まぁバランスボールだとすると、ビニール素材なので光の反射が強いのは当たり前ではあるのですが…


脚はデフォルメが強めに効いた形状で、全体的に柔らかな曲線で表現されており、骨っぽい部分は見られません。
オーバーニーソックスの質感も上半身側のアームカバーやスカートとほぼ同じで、表面積に占める黒い部分が多いフィギュアとしては質感が厳しい状況になってしまっているように感じます。


スカートの中の白い花は全体的に塗装で仕上げられており、質感は悪くないように感じられます。
このフィギュアは手に持ってみるとそのサイズ感に比べて割と重ためではあるのですが、おそらくこの花がみっちりと詰まってスカートの中をガードしているためだと思われます。


ただ実はスカートの前方と腿もそれなりに離れており、ほぼ真下から覗くと下着が見えるような作りになっています。
プライズフィギュアとしては標準的な白い下着で、そこから上のお腹などの表現は見られませんでした。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4/5
・付属品の品質: -/5


黄色い星が流れるような表現の特殊な形状の台座に、赤い文字で「Hatsune Miku x Rody」と記載されています。

【総評】
・総合評価: 4/5
首から上のクオリティは良いのですが、首から下の表面積の大部分を占める黒っぽい部分の質感が尽く悪いのが残念なフィギュアです。
プライズフィギュア全般に言えることですが、やはり暗い色の成形色は鬼門ですね。