個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ ~ニットセーターver.~ (タイトー)

11/22リリース、タイトー Corefulシリーズ、魔女の旅々 イレイナ ニットセーターver.をレビューします。
立ちポーズのイレイナのフィギュア、少し久しぶりな感じがしますね。
立っている状態のものは6月のぶどう踏みの衣装以来なので、およそ半年ぶりでしょうか。
そして一番最初の魔女服の衣装が出てからおよそ2年というタイミングでもあります。
個人的には未だにそれを超えるイレイナのプライズフィギュアは出ていないと思っているのですが、今作はそれを超えるようなフィギュアになっているのか、見ていこうと思います。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4.5/5


白いニットのセーターを着た姿です。
サイズはおよそ19cmで、Corefulシリーズとしては少し小さめなサイズ感になっています。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4.5/5
・髪の塗装・質感: 4.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


アイプリントはドットパターンでのグラデーションの表現など、過去の作品と同レベルのクオリティは維持されています。
少し気になるところとしては口の塗装で、縁取りの濃い赤色は良いのですが、口の中のピンク色の部分がだいぶくすんだような色合いに見えます。

 


いわゆる美少女系のフィギュアは目頭から目尻方向にかけて顔の形状が奥方向に向かって行くことが多いのですが、このフィギュアは若干その奥方向への変化が少なめのように感じられ、結果として顔が平面的に見えるようになってしまっていると感じます。


髪は後ろの髪が少し広がってなびくような形状となっており、立体感は良好ですが、若干前髪と顔の位置が近いような感じもします。
タイトーおなじみの先端にかけてクリアになるタイプのもので、髪の毛先以外の部分は塗装されており、質感は良好です。

【身体】
・素肌の造形: 4.5/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 5/5
・衣装の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


このフィギュアの最大の問題点ですが、過去のイレイナのフィギュアと比較して肌の色がかなり黄色っぽく表現されているところです。
タイトーは比較的この手の色指定はしっかりとしているイメージがあったので、こういった形のものになることはあまり想像できませんでした。


一方でニットの造形は素晴らしく、大小様々な編み込みが緻密に再現されているところがこのフィギュアの見所と言えるかもしれません。
冬の衣装にありがちな特徴的なボタンの形状も再現されていますが、この濃い茶色の塗料が塗り切れていないところや、髪に飛んでしまっている箇所などが見られた点は残念です。


セーターの部分の質感は少しテカりが強めの素材が使われているようですが、造形が細かいのでそれほど気になるところではありません。
むしろ首から鎖骨に掛けての位置のテカリが強めなのが気になるところでしょうか。


脚は膝から上の腿にかけての曲線にややこだわりを感じるような形状で、決して悪くはありません。
ただ過去作の造形の良かったものと比較すると、やや淡白な感じはあるでしょうか。


右膝の上ぐらいには黒っぽいシミのようなものが見られました。
表面的なものではなさそうなので、おそらく磨いても落ちないのではないかと思われます。


スカートの内側は下着の上の肌の部分もチラリと覗くことができます。
下着の造形自体も悪いわけではないのですが、作り込まれているというほどの感じではなさそうです。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4/5
・付属品の品質: -/5


白い円盤に紫のプリントです。

【総評】
・総合評価: 4/5
一番最初のイレイナと一緒に撮影してみました。


セーターのニットの表現は優れていると言えますが、口の色や肌の色など色味に関しては過去作よりも劣っているので、この辺りは是非改善してもらいたいところですね。