個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】映画「五等分の花嫁」 ぬーどるストッパーフィギュア ー中野一花・くつろぎルームウェアver.ー (フリュー)

2/8リリース、フリュー ぬーどるストッパーシリーズ、五等分の花嫁 中野一花 くつろぎルームウェアver.をレビューします。
これまで座ったポーズのフィギュアでは、ホロライブの湊あくあのフィギュアに付属していた椅子を撮影に使っていましたが、今回からクリアな円柱系のアクリルの台座に変更することにしました。
100円ショップにそういうものが売っているというのは知っていたのですが、いざ店に行くと品切れだったり買うのを忘れたりで、ようやく入手することが出来ました。
私が購入したのはダイソーのディスプレイケースですが、最近の100円ショップはこういうコレクション用のボックスも充実しているので、こういうものにフィギュアを入れて飾ってみてもいいかもしれないですね。


【全体】
・大きさ・存在感: 3/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


前作の二乃とは衣装もポーズも大きく変わっており、黒いインナーの上に、黄色のニット状のルームウェアを着て腰掛けたポーズです。
高さおよそ14cm程度で、ぬーどるストッパーとしては標準的なサイズ感です。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


アイプリントは五等分の花嫁の瞳の表現が再現されており、プリント自体に問題はないように感じるのですが、瞳の部分の顔の造形が今一つでしょうか。
目の下側1/3くらいのところで目が折れ曲がるような形状となっており、造形とプリントで開いている目を逆にしてしまったかのような形状になっています。

 


髪は毛先がクリアになるタイプのもので、全体的に塗装されています。
顔の右側の長く伸びた毛の部分が最もクリアな部分なのですが、あまり綺麗なグラデーションにはなっておらず、特定の位置で塗るのをやめてしまったかのような状態になっています。


前髪に比べるとやや後ろ髪の方の色が濃いめに表現されているのも少し気になるでしょうか。
髪の造形は可もなく不可もなくといったところですが、所々接着剤がはみ出しているのも気になるところです。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 2.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


黄色いニットパーカーの前を開いて黒いインナーが見えている状態なのですが…このインナーの表面の荒れ具合がまぁ中々酷いですね。
もともと成型色であまり質感は良いとは言えないのですが、全体的に白く幾つも擦れたような汚れが見られました。


アルコールで拭いてみたところ、この白い擦れたような跡は落ちたのですが、その下からはウェルドライン状の傷跡が見られました。
造形自体はボリューム感のある胸と、その下の引き締まった印象のウェストが表現されており、この点がこのフィギュアの見どころであるだけにもったいない感じはしますね。


黄色いニットはおそらく全体的に塗装で仕上げられており、質感や表面のテクスチャの表現も良いように感じます。
布が余って弛むような感じの造形もよく、このニットの部分に関しては、それほど問題はないと言えそうです。


下半身は同じく黄色のニット地のショートパンツとレッグウォーマーをつけています。
脚は膝がやや丸まった印象の形で、二乃と比べるとやや見劣りするでしょうか。


ホットパンツの裾は大きく開いていますが、内側は特に作り込まれておらず、腿の中ほど付近くらいまでしか見えていません。
この辺りはタイトーのCat Room wearの方が特殊な部類ではあるのですが、あれを見てしまうとやや見劣りしてしまいますね。


座りの安定感は特に問題ありませんでした。
クレジット表記はニットパーカーの裾の内側にモールドで入っており、見た目に影響することはほぼなさそうです。

【台座・付属品】
・台座の品質: -/5
・付属品の品質: -/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
箱を開けた時に黒いインナーが白く汚れていた時はかなりネガティブな印象でしたが、アルコールで落とせる汚れだったのが救いでした。
接着剤や塗料がベッタリとついているケースもあるので、このあたりはプライズフィギュアの怖いところでもありますね。