個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】豚のレバーは加熱しろ ぬーどるストッパーフィギュア ージェスー (フリュー)

1/26リリース、フリュー ぬーどるストッパーシリーズ、豚レバ ジェスをレビューします。
前回レビューで予告した通り、今日はフリューの方のジェスを見ていきます。
一応私はフィギュアをレビューする際に知らない作品はなるべくどんな作品か調べるようにしているのですが、いわゆる異世界転生モノで豚に転生したオタクとジェスが旅をする物語だそうですが、全体的に暗い感じのお話が多そうな感じでしたね。
SNSでは可愛らしいイラストばかり流れてくるのと、豚に転生するという設定から、もう少し緩い感じの作品かと思っていたのですが…
まぁその辺りは置いておいて、一旦はどのようなフィギュアになっているのかを前回のバンプレストのものと比較しながら見ていきましょう。

【全体】
・大きさ・存在感: 3/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


ぬーどるストッパーは地面に座るようなポーズのものや椅子に座るようなポーズのものもありますが、こちらも前傾して段差に体重を預けるようなポーズになっています。
衣装はアニメ中にも登場した白いブラウスと青いスカートの組み合わせで、頭頂部から地面までの高さがおよそ13cm程度になっています。
前回のバンプレストと比較すると、かなり小さめに感じられます。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


アイプリントはバンプレストのものと比較すると黒色がはっきりとしたコントラストが高めの作りになっており、眉毛の縁取りもプリントされているので表情が伺いやすい作りになっています。
ただ瞳の中の色数はバンプレストの方が多く、また色味自体もあちらの方がアニメ版に近しいような配色のようになっているように感じます。

 


髪は全体的に成形色で、質感もバンプレストの方が良いように感じられます。
こちらは髪のグラデーションもないので、せめてこういったところの質感にはこだわって欲しかったところです。


髪の造形はこちらにも今一つなポイントが見られ、全体的に髪が細めの毛束で表現されており、メリハリ感が希薄なように感じられます。
後頭部側は毛の動きを表現するために、数カ所別パーツで髪の毛を表現していますが、それ以外の髪の毛先とそれほど動きの違いは見られず、それほど意味がないものになってしまっているように感じます。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


衣装としてはこちらの方がアニメの作中にも登場したスタンダードな衣装なので好ましいように感じます。
ちょうど肘と胸からお腹にかけてで重さを受け止めるような作りになっており、胸の下からお腹にかけては平面的な形状になっています。


衣装の造形はフリューのフィギュアとして見ると良いとまでは言い切れないクオリティではありますが、バンプレストのものと比較するとしっかりとブラウスのシワが表現されており、こちらの方が良いと言えそうです。
また首輪についても大きな仕様の違いがあり、バンプレストはグレー単色で仕上げられていたのに対して、こちらはちゃんと金属的なメタリック塗装で仕上げられており、素材感にも配慮した作りになっています。


スカートのお腹側の模様はプリント、背中側のストラップは造形で表現されていました。
これはお腹が接地するようなデザインなので、あえて造形として作り込まず平面的に仕上げた結果なのではないかと思います。


脚は正面方向から見ると細身な形状ですが、横方向から見るとそれなりの太さがあります。
しっかりと膝周りが角ばったような形状で表現されているので、この辺りの造形のレベルはやはりフリューの方が高いと言えそうです。


このフィギュアのスカートの青い部分は成形色のようなのですが、写真を撮る際にバックスクリーンに持たれかけさせたところ、何箇所か色移りが見られました。
どこの塗料が移ったのかは正確には分かりませんが、飾る際には念のため色移りしても問題ない場所か確認しておいた方が良いでしょう。


スカートの内側は下着の表現が見られますが、お尻側はお尻の下側付近ですぐにスカートと鑑賞しているため、浅い部分のごく一部のみが見えるような形になっています。
クレジット表記は靴の裏側でした。

【台座・付属品】
・台座の品質: -/5
・付属品の品質: -/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
バンプレストとフリュー、どちらも一長一短あるなという感じです。
衣装はシンプルで見どころにやや欠けるものの、十分なサイズ感と瞳のカラーリングが忠実なバンプレスト、サイズは小さめで髪の造形は今一つなものの、アニメ中に登場する衣装とスカートの内側が鑑賞できるフリュー、どちらを選ぶかは何を重視するかで選ぶのがよいと思います。