個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】豚のレバーは加熱しろ -Relax time- ジェス (バンプレスト)

1/25リリース、バンプレスト Relax timeシリーズ、豚レバ ジェスをレビューします。
豚レバのプライズフィギュアはこれが初めてのリリースのはずですが、まさかのバンプレストとフリューで同週リリースとなりました。
プライズフィギュアのリリース日程は、あるメーカーのリリース数が少ない月は他のメーカーがカバーしていたりするので、メーカー間で調整されているものだと思っていたのですが、ここまでガッツリと日程が被っているのは珍しいですね。
初登場作品の同一キャラクターを、直接メーカー間で比較できる機会はなかなか無いので、今回と次回で比較しながら見ていこうと思います。

【全体】
・大きさ・存在感: 4/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


豚に体を預けるような形で寄り添った姿のフィギュアです。
頭の頂点からつま先まではおよそ16.5cmで、立ちポーズならば22cm近い大きめのスケール感になっているものと思われます。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 4/5


顔の作りはかなりこだわりが感じられ、以前のhololive IFのRelax timeシリーズのものに近しい雰囲気があります。
アイプリントは全体的にコントラストが抑えられてはいますが、使用されている色数自体は多く、メインとなる紫色とオレンジ色以外にも黄色や緑色が差し色として配色されています。

 


頬にはチークの表現も見られ、やや恥ずかしがったような表情に彩りを添えていますが、眉の色味が薄く視認しづらいのが少々難点でしょうか。
髪は先端にかけて色が濃くなるようなグラデーションの色変化が見られます。


髪の造形は毛の束がはっきりと浮き出た表現で、重力に従って垂れ下がるような表現も良いのですが、全体的にやや重たい感じはするでしょうか。
髪はおそらく無塗装だと思われますが、質感は悪くはなく、それなりには見られるレベルにはあると感じました。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


黒いワンピースタイプのネグリジェ姿で、夜っぽい雰囲気を感じさせる衣装です。
素肌部分の造形の凹凸は控えめですが、豚によりかかっている右手の造形だけは凹凸が強めで、ややアンバランスな感じはするでしょうか。


首には作中にも登場する首輪がつけられていますが、ちょうどこの部分でパーツ分割がされています。
フィギュアだとよく謎の腕輪がつくことがありますが、このキャラクターデザインはフィギュア制作上かなり都合が良さそうですね。


ネグリジェは衣装の本来持っている形状を表現するような造形は見られますが、それ以外のシワは大きめのものがいくつか入っている程度で、特に背中からお尻にかけては全体的にのっぺりとした印象を受けます。
衣装・肌ともに無塗装のため、質感はそれなりと言ったところでしょうか。


脚はRelax timeシリーズにありがちな肉付き優先の造形ではありませんが、膝の部分もあまり骨張ってはおらず、全体的に丸めで角が落ちた形状で表現されています。
脚の肌パーツだけは、表面にひび割れのようなものが見られるのが残念なところでしょうか。


豚に体重を預けるようなポーズのフィギュアですが、実際豚なしではこのフィギュアは自立せず、倒れてしまいます。
何か他のもので代替しても良いとは思いますが、飾る際は基本的に豚ありで考えた方が良いでしょう。


スカートの内側から直接脚が生えるような作りとなっているため、スカートの内側は特に鑑賞して楽しいものではなさそうです。
クレジット表記は豚の下側に入っていました。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4/5
・付属品の品質: -/5


ここまでの画像にも登場してきた豚が付属します。
豚の背中にはジェスの腕を置くためのくぼみが2箇所ほど設けられているので、単品で飾るのにはあまり向かなさそうですね。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
顔のクオリティは十分だと思われますが、それ以外の部分、特に体と衣装の造形が簡素な印象です。
次回はフリューの方のレビューをお届けしますが、このフィギュアをベンチマークとして見ていければと思います。