個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い Luminasta “デビィ・ザ・コルシファ” 水着Ver. (セガ)

10/27リリース、セガ Luminastaシリーズ、デビィ・ザ・コルシファ 水着ver.をレビューします。
前回の単発リリースかと思いきやまさかの2作目です。
10月末の景品はだいたい新宿の有名な店舗で入手したのですが、このフィギュアだけやたらと難しい設定になっていました。
同じ10月末でも、着せ恋や呪術廻戦などの人気作品のフィギュアが絞られるのは仕方ないかなと思いますが、あまりメジャーとは言いがたいこういう作品が絞られているのはちょっと不思議な感じはします。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 3/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


波打ち際でサンダルを脱いで、はしゃぐような様子です。
台座の底面から頭頂部まではおよそ16cmで、数字上は小さく見えますが、かなり上半身が前傾する姿勢なので、スケール感はそれほど小さくはないように思います。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 3/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3/5
・見所・魅力: 3.5/5


顔は、前回と同様口の中の立体感が強めの造形である一方、おでこの部分にある目は閉じているような状態です。
アイプリントのクオリティは自体はそれほど変わりませんが、前回ほど極端な目つきではないため、こちらの方が一般受けしそうな感じはありますね。

 


口の造形も立体感は強めですが、前作のような極端なレベルではなく、あくまでアニメ調の表現として違和感のないレベルに留められています。
おでこの部分の閉じられている目は塗装で仕上げられているようなのですが、内側の方に塗装の飛びが見られるのは惜しいです。


髪は全体的に単色で塗装されており質感は悪くないように感じますが、造形自体は前髪に平面的な部分が多く、立体感はそれほど強くないように感じます。
全体的に口のピンク色の塗料が飛んだような跡が見られるほか、ちょうど首の後ろ側の位置の髪に表面の凹凸が見られる点も少し残念です。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3/5
・見所・魅力: 4/5


黒いビキニの上に透明感のある白いシャツと、ホットパンツを履いた姿です。
首から下の造形はかなり見所が多く、この点のみを評価すれば良いフィギュアであると言えるかもしれません。

 


具体的には正面方向からフィギュアを見ると、直接ボリューム感のある胸元が見え、また白いクリアなシャツ越しに水着の様子も伺えるようになっています。
またフィギュアを下方向から眺めると、シャツ越しに見える胸からお腹部分や、シャツの外からチラリと覗くおへそなども見えるようになっています。


衣装の質感もそれほど悪くはないのですが、ビルドクオリティだけはあまり良いとは言えないのが残念なところですね。
特に水着の紐部分の周辺に、接着剤か何かがはみ出したようなテカりの強い部分が見られるほか、全体的に黒色や赤色などの初期汚れが目立ちます。


脚の造形は膝周りに少しディティール感がありますが、過度に悪目立ちしない程度にデフォルメされています。
肌の質感は決して悪くはないのですが、先ほど言及した通り全体的に汚れが多いのが今一つです。


下半身も造形はよく、特にホットパンツ周りの作り込みはこだわりが感じられます。
表面の細かな模様と、布の伸び縮みによるシワの表現がとても良く、見ていて飽きることがありません。


たまに後ろ向きで飾りたくなるようなフィギュアもあったりしますが、このフィギュアもその類ですね。
ホットパンツは全体的に塗装もされているので、質感も良いように感じます。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4.5/5
・付属品の品質: -/5


波打ち際を模した六角形状の台座です。
水のクリアなブルーの上に、砂浜の黄色を塗装した作りになっており、かなり手が込んでいます。

【総評】
・総合評価: 4/5
ビルドクオリティの甘い部分はありますが、全体的に見所の多い造形が魅力的なフィギュアだと感じました。
特にホットパンツ周りは非常に良い出来のため、気になる方は是非入手してみていただければと思います。