個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】ウマ娘 プリティーダービー ダイワスカーレット フィギュア (バンプレスト)

10/24リリース、バンプレスト ウマ娘 ダイワスカーレットをレビューします。
超久しぶりのウマ娘のレビューですね。
かなり人気のある方の娘なので、なぜ今の今までリリースされてこなかったのかとても謎ですが…
少し話は変わりますが、先日アプリ版のウマ娘の売り上げが失速しているとのニュースが出ていましたね。
流行り廃りがあるのはソシャゲ業界の常ですが、ウマ娘ほどの人気を誇った作品でもこんな風になってしまうんだなぁ…と思わざるを得ないですね。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


ツンデレらしく腰に手を当てて少し怒ったような表情です。
高さはおよそ20cmちょっとで、かつてのウマ娘のフィギュアと比較すると少し大きめのサイズ感なのと、ツインテールに非常にボリューム感があるため、数字以上の存在感がありますね。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 3/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


もともとこのシリーズは頭部のクオリティが高めのフィギュアシリーズでしたが、その傾向は今になっても特に変わっていないですね。
黒目部分は比較的しっかりとした黒色から赤、そしてピンクへと移り変わる色変化と、差し色として入れられた紫色のプリントが良いアクセントになっています。

 


口の塗装は歯以外の部分は単色ですが、造形はかなりしっかりとしており、縁取りのラインがなくとも造形で境界部分が認識できるような作りになっています。
ただ八重歯の塗装が一部舌の部分に飛んでしまっている箇所があり、その点は惜しいと言わざるを得ないですね。


髪は造形・ボリューム感ともに過去のこのシリーズと比較しても改善が見られ、前髪部分の立体的なエアインテークや、ツインテールの細かく分かれた毛先などはなかなかに魅力的です。
顔の横の髪の先端部分と耳の先端部分だけが少し黒っぽく塗装されていて、それ以外は基本的に成形色です。

【身体】
・素肌の造形: 3/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3/5
・見所・魅力: 3/5


そして首から下のクオリティが、首から上と比較すると劣っていることもあまり変わっていません。
非常によく見慣れたトレセン学園の制服ですが…明らかにいつもと違う場所が一箇所ありますね。


何ヶ月もこのシリーズから離れていたので、私の記憶違いかもしれないと思って過去のレビューも読み返しましたが…やはりここまで極端な造形なのは、私がレビューした範囲では過去に例がなさそうですね。
一応設定上は中等部ということ見たいですが…これはちょっと無理があるんじゃないかなと思います。


左の腕を接着するための接着剤がはみ出したのか、袖口に白い固形物が付着していました。
こういうようなところは過去からあまり変わっていないですね。


脚も過去のこのシリーズのフィギュアと特に仕様は変わっていませんが、膝から上の腿のボリューム感が大きめで、かなりメリハリの効いた造形になっています。


正面方向よりも横方向から見た時の方が顕著にその傾向が見られ、フィジカルの強さを感じられますね。


スカートの内側が黒いスパッツなのも特に変わっていませんでした。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3.5/5
・付属品の品質: -/5


見慣れた馬蹄型の台座です。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
久しぶりのウマ娘のフィギュアのレビューでしたが、特徴的な箇所が多くてなかなかに興味深い出来でした。
ただ製造品質はあまり改善されていないので、入手される際はそういったところは割り切った上で入手する必要がありそうです。