個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】【推しの子】 ルビー 私服デート フィギュア (バンプレスト)

2/22リリース、バンプレスト 推しの子 ルビーをレビューします。
今年に入って初めての推しの子のフィギュアですね。
作品人気に対して意外とフィギュアのリリースのペースが遅めな気がするので、各社慎重な姿勢で見ていると言うことでしょうか。
思えばフリュー以外の各社は系列のゲームセンターを持っているので、他社フィギュアの捌け方を見ることである程度需要予測が立てられますね。
推しの子のこれまでのフィギュアはフリューのものも含めて意外と初速が出なかった感があるので、もしかしたらその辺りがフィギュアのリリースペースにも影響しているのかも知れません。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


濃い紫色のワンピースにネックレスというシンプルな出で立ちで立ったポーズのフィギュアです。
大きさは21cm弱で、ほぼ7頭身ぐらいのバランスで作られているように見えます

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


アイプリントは割合細かく表現されており、ドットを使ったグラデーションと、カラフルな差し色が入れられたデザインとなっています。
口も3色で塗装されており、比較的手がかかっている作りのようには感じるのですが、造形がやや浅めなのと、歯の下の濃い赤の部分の幅が太めに塗られているのが気になるところです。

 


髪は全体的に塗装されており、毛先にかけては濃いめの色に変化していくなど割と手のかかった作りになっています。
造形としては毛束の表現が全体的に先細りになる部分が多く、やや単調な感じはしますが、毛先にかけては動きが広がりもある造形になっているように感じられます。


後頭部には傷を埋めたような跡が見られました。
ただ塗装の色が元々の髪の色とあっておらず、蛍光色感の強い黄色で表現されてしまっているので、却って浮いてしまっているような感じはあります。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 3/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3/5


袖の部分が白く、それ以外は濃い紫色のワンピースは、全体的にゆったりとした印象の造形で、上半身側にはほぼシワが見られません。
ボディライン自体はある程度出ているような造形になっていますが、衣装の造形自体はざっくりしているので見どころとは言い難い感じですね。


濃い紫色の部分は成形色で、若干テカリが強めなのと、上半身側には細かな筋状の模様が見て取れました。
いわゆるフローマークと呼ばれるようなものだと思うので、この辺りは射出成形機の性能に依存してこのようになってしまっている部分だと思われます。


袖の白い部分は塗装で表現されており、表面の質感の問題はあまり気になりません。
後は首につけているネックレスがシルバーではなく灰色なのと、チェーンの部分が太めなのがプライズ感を強めてしまっているように感じます。


脚は前方からだと脛から下しか見えず、比較的裾が持ち上がっている後ろの方から見ても、覗き込まなければ膝ぐらいの位置までしか見えません。
スカートの表面から感じ取れる脚の形状と比較すると、全体的に細身な印象で、特に脚の裏側のほとんど布と接していません。


肌の色は部分によって若干色味が異なり、左手の指先や脚の一部は若干ピンク色が強めの肌色になっています。
全体的にテカリが見られ、質感はあまり良いとは言いません。


スカートの内側はお尻のすぐ下ぐらいの位置で埋まってしまっており、下着の表現は見られませんでした。
人気作品なので、一応一般向けにも配慮した作りになっている…ということでしょうか。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3/5
・付属品の品質: -/5


黒い円盤です。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
顔と髪は良い部分も見られるのですが、そこから下は全体的にざっくりとした造形であまり見どころのないフィギュアですね。
このシリーズも他の2人 or アクアが出るのかも知れませんが、もう何となくいいかなと思ってしまうような出来だと言わざるを得ないでしょうか。