個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】初音ミク Princess AMP フィギュア ~マーメイドver.~ (タイトー)

10/13リリース、タイトー AMPシリーズ、初音ミク マーメイドver.をレビューします。
再販に合わせてレビューしますが、例によって今回レビューする個体は再販前のものです。
とはいえ再販されそうなフィギュアのストックもだいぶ少なくなって来たので、今後は再販後の個体でのレビューになるかもしれません。
あとは再販されなさそうなフィギュアのストックはそれなりにあるのですが、コロナ以上のサプライチェーンの混乱みたいなことが起こらなければ、しばらくはまだ箱の中かもしれません。

【全体】
・大きさ・存在感: 4.5/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: −/5
・バランス: 4.5/5


人魚姫をイメージした、青い衣装が特徴的なフィギュアです。
このフィギュアはAMPシリーズとしては2作目のフィギュアで、高さは約23cmと大きめのサイズ感での仕上がりとなっています。
元イラストを担当されたのは、「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い」の原作イラストなどで知られるAちき先生ですが、元となったイラストは特に公開はされていないようなので、再現度の評価はなしにしてあります。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4.5/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4.5/5
・髪の塗装・質感: 4.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 4.5/5


アイプリントは比較的淡めの色使いで、グラデーションのかかったトーンが、緩やかな色の変化を表現しています。
口は縁取りの部分が濃いめの色で塗装されていますが、造形自体はやや浅めで、若干平面的な印象を受けます。

 


このフィギュアは顔のパーツに若干問題があり、両目の瞳の中に小さな点が開いていることで、アイプリントの一部が欠けてしまっています。
髪は先端のクリアになるタイプのもので、特にツインテールは毛先の部分が濃い青色になっています。


髪の造形はよくボリューム感のあるツインテールと、堀の深い髪の造形が見所です。
その他の問題点としては、一部紙に黒っぽい汚れが見られる点くらいでしょうか。

【身体】
・素肌の造形: 5/5
・素肌の塗装・質感: 4.5/5
・衣装の造形: 4.5/5
・衣装の塗装・質感: 4.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4.5/5


上半身側は比較的素肌の部分が多く、逆に下半身側はスカート状の布によって大半の部分が隠れています。
衣装は全体的に塗装の部分が多く、胸のブラの部分は塗装されている他、腰のボリューム感のある布もグラデーションを表現するための塗装が全体的に施されています。


一方で装飾のリボンなどは成形色の箇所が比較的多く、そういったところはそれなりの質感になってしまってはいます。
ただ塗装部分との色味の合わせ方が正確で、ほぼ色の違いはわからないことから、質感の違いが気なりづらくなるような配慮はされているようです。


このフィギュアの最も素晴らしい点がこのお腹から腰にかけての造形で、深みのあるおへその造形や、肋の下から鼠径部にかけてのお腹の凹凸、背筋からお尻にかけての柔らかな曲線など非常に見どころに溢れる造形です。
この部分だけでこのフィギュアを入手する理由になると言っても過言ではないですね。


腰の布は折り重なった造形やねじれるような表現が非常に美しく、造形的には優れているように感じます。
腰の布のグラデーションは白い部分が成形色で、そこから比較的明るめの青色、そしてブラと同じ濃い青に2段階で変化していくグラデーションです。


内側のクリアパーツにも塗装は施されていて、魚の鱗のような表現が見られます。
こういった形で人魚姫であることを表現するのは珍しいような気がしますね。


布の内側はしっかり太腿付近まで脚の造形があることは確認できましたが、そこから奥は狭すぎて見えませんでした。
台座と接続されている右脚の外側に黒っぽい汚れが付着していました。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4.5/5
・付属品の品質: −/5


貝殻を模した台座です。
パール塗装のようなシルク感のあるプラスチックで成形されており、質感にもこだわりを感じますね。

【総評】
・総合評価: 4.5/5
目の中に小さな点があることだけは気になりますが、それ以外は原価800円とは思えないような出来のフィギュアでした。
特にお腹には腰回りの造形は非常に見応えがあるので、再販で手頃な価格で手が届くうちに入手されるのが良いと思います。