個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】洛天依 ぬーどるストッパーフィギュア ー洛天依・流れ星 ver.ー (フリュー)

10/6リリース、フリュー ぬーストシリーズ、洛天依 流れ星ver.をレビューします。
9月のフリューラッシュが終わって、10月に入ったと思ったらまたしてもフリューのフィギュアですね。
最初単発なのかなと思っていたこのキャラクターのフィギュアも、これで3作目です。
9月にはタイクレ限定ではありますが、タイトーからもフィギュアがリリースされていたようなので、中国の方ではかなり勢いがあるのかもしれませんね。
ただキャラクター人気的に国内で展開し続けるのはやや厳しいような気もしますが…

【全体】
・大きさ・存在感: 2.5/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: -/5
・バランス: 4.5/5


いわゆるデフォルトの衣装ではありませんが似通ったカラーリングの、白をベースに、青をメイン、金色をアクセントとして用いたドレスです。
高さはおよそ14cmで、ぬーどるストッパーとしては標準的なサイズの範囲内です

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4.5/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 3/5
・髪の造形: 4.5/5
・髪の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


アイプリントは非常に細かな表現が見られ、エメラルドグリーンをベースにラベンダー色の差し色を入れた瞳や、ハイライトや瞳の色の反射光を大胆に表現した上睫毛など、細やかな作り込みが見られます。
チークの発色もよく、ポイントのクオリティも高いので、穏やかで可愛らしい表情が見どころと言えるでしょう。

 


ただし顔の肌パーツだけは他の肌部分とは若干質感が異なっており、この部分だけテカりが強めのパーツが使われています。
髪の造形もこのフィギュアの見所の一つで、一つ一つが毛束が頭頂部付近からはっきりと分かれた流れるような造形と、大胆に毛先の分かれたお下げの形状が、髪のふんわりとした感じを醸し出しています。


髪は装飾を除いて基本的に無塗装のようですが、特にテカリが強いポイントなども見られず、質感は悪くないように感じます。
右頬付近に黒っぽい汚れが付着していたのが少し残念なポイントでしょうか。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 4/5


各部に星の装飾のついた衣装で、金色の部分は全て塗装で表現されています。
細かな形状のものを塗装しているためか、所々塗り残しやはみ出しなどは見られます。


同様に手袋の黒っぽい部分の塗装もかなりはみ出しが見られ、特に床に手をついている左手側は手の甲の部分まで黒っぽい塗装が侵食してしまっています。
衣装の白い部分は成形色のようですが、比較的マットな質感で仕上げられています。


ボディラインに沿ってなだらかな布の表現になっている体部分に対し、肩から背中方向を回るクリアな青い布はひらひらとしたような細かな凹凸表現が見られ、うまく対比するような表現になっています。
クリアパーツの色味や透け感もよく、安っぽさはそれほど感じないでしょうか。


上半身と同様、比較的スレンダーな形状の脚です。
左脚側の方が比較的造形がしっかりとしているのに対し、右脚側は若干膝周りのボリューム感が少なめなように感じます。


ソックスはドレスと比較すると若干質感の面では劣ります。
一方で靴は、クリア塗装でエナメル感が表現されており、こういったところの作り込みはしっかりしています。


スカートの内側はいわゆるかぼちゃパンツで、下着周りの肌の形状は分かりません。
クレジット表記は右足の靴の裏側にプリントされていました。

【台座・付属品】
・台座の品質: -/5
・付属品の品質: -/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 4/5
顔のテカりの強さと塗装がこのフィギュアの問題点でしょうか。
ただ全体的には可愛らしく、バランスも膝周りを除けばそれほど悪くない作りにはなっているので、これまでのこのキャラクターのぬーストと比較しても、一番良い出来と言えるのではないでしょうか。