個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】初音ミクシリーズ Luminasta “初音ミク×シナモロール” (セガ)

12/8リリース、セガ Luminastaシリーズ、初音ミクxシナモロールをレビューします。
シナモロールコラボフィギュアの第2弾ですね。
前作のちょこのせはしぐれうい先生がデザインを担当されていたようですが、今作はちょん*先生がX(Twitter)でイラストを公開されています。


こちらも前作と同様髪や耳を大きな水色のリボンでまとめており、可愛らしくまとめられたデザインですね。
上のポストにはサンプルの写真も載っていますが、実際にどのような出来になっているのか見ていきましょう。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: 4/5
・バランス: 4/5


基本的なデザインはイラストを踏襲していますが、衣装の細かな装飾は省略されています。
大きさは20cm強といったところで、プライズフィギュアとしては十分なサイズ感があると言えそうです。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 3/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 4/5


イラストの中で表現されていた非常に細かな模様のアイプリントですが、濃いめの青色が少しはみ出るような形でプリントされている点は気になるでしょうか。
頬のチークやアヒル口の塗装も良いのですが、ベースとなる肌部分のテカリが少々強めなのが気になるところです。

 


髪は一見成形色のように見えますが、所々に黄色っぽい色が置かれており、淡い色味の変化が表現されています。
造形は少しシンプルな感じで、サンプルでは細い髪の毛束2つで表現されていた顔の右側の外ハネが1つの太い毛束として表現されているなど、気になるポイントがないわけではありません。


全体としては大きな髪の動きの中に細い毛束の動きを表現することで、単調になりすぎないような工夫は感じられます。
頭の上で髪を束ねている水色のリボンは塗装で仕上げられていました。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 4/5


オーソドックスなミクの衣装は成形色部分が多く、特に袖パーツは全体的に表面が荒く、白っぽく見えてしまっています。
衣装のシワや凹凸も全体的に控えめではありますが、ネクタイやスカートの紐で動きや立体感が出ているように感じます。


前作のシナモロールは全体的に塗装で仕上げられていましたが、今作は肌の白い部分は成形色のようです。
ただそれほど質感が悪い感じもなく、タンポ印刷の仕上がりも良好なので、見劣りするような感じはありませんね。


背中部分ですが、衣装のグレーの部分が若干黄色っぽく見えるように感じられます。
意図的に着色しているものなのか、髪の塗装に使用した塗料が写ったものなのかはよくわかりません。


脚は太さの変化が抑えられたデフォルメが効いた形状です。
元のイラストに比べると細身な感じにはなっているでしょうか。


このフィギュアはセガにありがちなつるつるテカテカの質感は抑えられているのですが、全体的に表面は粗めなので質感は良いとまでは言えませんね。
塗装で仕上げられている衣装の縁取りの青緑色は、全体的に塗り残しやはみ出しなども見られました。


スカートの内側はスパッツでした。
お腹部分の造形はありません。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4.5/5
・付属品の品質: 4/5


雲のようなふわふわとした形状の台座で、着色もされています。
前回同様シナモロールの出来の評価が入らなかったので、ここに反映しておきます。

【総評】
・総合評価: 4/5
製造品質が今一つな部分もありますが、イラストが持つ可愛らしさは損なわれておらず、フィギュア化自体は良いように感じました。
純粋に可愛いフィギュアなので、これは老若男女問わず受け入れられるフィギュアかなと思います。