個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】ぼっち・ざ・ろっく! ちょこのせ プレミアムフィギュア “伊地知虹夏” (セガ)

11/30リリース、セガ ちょこのせシリーズ、ぼっち・ざ・ろっく! 伊地知虹夏をレビューします。
同日にぼざろのフィギュアが2つリリースされましたが、こちらは立ちポーズのものではなく、以前の座ったポーズのぼっちちゃんの続きのようですので、半年以上空いての続編ということになります。
やはりフィギュアは企画から開発・製造・輸送までの期間がかなり掛かるものなので、欲しいと思ったその時に入手するのが難しいというのが難点ですね。
その辺りの需要を上手く拾ったのがアクスタで、最近はこちらもプライズ景品としてよく見かけるようになりつつありますね。

【全体】
・大きさ・存在感: 2.5/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


あぐらを崩したような座り方で、両手を後ろについて座ったポーズです。
サイズは8cmちょっとといったところで、この手の座りポーズのフィギュアとして見ても小さめのサイズ感でしょうか。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3/5
・髪の造形: 3/5
・髪の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3/5
・見所・魅力: 3/5


アイプリントは塗り分けがはっきりとしており、瞳のカラーリングも比較的正確に行われているように感じます。
顔も全体的には特徴を捉えているように感じられますが、肌パーツの質感はあまり良くなく、また初期汚れが多めなのも気になるところです。

 


髪は成形色ですが、テカリが強く見える箇所はそれほどありませんでした。
造形は同日リリースの立ちポーズのぼっちちゃんと比較すると一段落ちる感じがあり、特に前髪周りの立体感が弱いように感じます。


アイコンともなっているドリトスっぽい形のアホ毛は、本当にドリトスのような形状の薄いプラスチックのパーツで表現されています。
右後頭部側からこのフィギュアを見ると、前髪のパーツと後頭部のパーツのサイズがあまり合っておらず、前髪側がやや浮いたような形になっているのが気になるところです。

【身体】
・素肌の造形: 3/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 3/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3/5
・見所・魅力: 3/5


衣装はほぼ成形色のようで、それだけならまだ納得もできるのですが、表面に水玉状の汚れが見られたり、小さな黒い埃が付着していたりなど、全体的に汚れが目立ちます。
特にブラウスの色が白なので、ここの汚れはかなり目立ちますね。


造形は虹夏ちゃんらしく全体的に細身な形状でまとまっており、ブラウスの形状も細かな凹凸でボディラインが表現されています。
サスペンダーは右側しか掛かっていませんが、アニメの場面写でもそのような表現となっているので、この点は問題なさそうですね。


両手を後ろにつくようなポーズですが、私の入手した個体は普通に座らせると右手側が浮くようになっていました。
左手が若干長めなのか、座面が少し浮いたような形になるので、組み立ての状況次第では全く別の状態になっている個体もあるかもしれません。


脚も比較的スリムな形状で、かなりデフォルメが強めの表現になっています。


スカートはおそらく制服のものと思われますが、プリーズのヒダはかなり大きめの表現ですね。


スカートの内側は特に表現されておらず、途中から腿が生えているタイプのものなので、この部分を期待されていた方には残念な状態かも知れません。
クレジット表記はお尻の下でした。

【台座・付属品】
・台座の品質: -/5
・付属品の品質: -/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 3/5
顔はまあまあ再現されているように感じられますが、全体的に汚れが多くサイズも小さめで、見どころに欠けるフィギュアになってしまっているように感じました。
ただレビュー時点ではこれ以外のフィギュアの選択肢がないので、立体物を飾りたい欲を満たすために買うのはありかも知れません。