個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【毎週水・金・土・日更新】

【4/5】Re:ゼロから始める異世界生活 プレシャスフィギュア レム ~Happy Easter!ver.~ Renewal (タイトー)

3/9リリース、タイトー プレシャスシリーズ、リゼロ レム Happy Easter Renewal ver.をレビューします。
いつものタイトーレムの再販で、初出は2021年のようですね。
バニーのフィギュアが増えつつある昨今ですが、確かにこういう形のバニーのフィギュアは、過去にもミクで商品化されていましたね。

ho-ji-cha.hatenablog.com

ただこちらのバニーは、通常のバニー衣装と比較すると、基本的にイースターの季節にしかリリースできないことによる再販のしづらさがあるのではないかと思います。
また、そもそも通常のバニー衣装のフィギュアが売れまくっている状況からすると、今後あまりこういう形のフィギュアは出てこないような気もしますね。

【全体】
・大きさ・存在感: 4/5
・カラーリング: 4/5
・バランス: 4/5


フリルが多用されたファンシーなコスチュームに身を包んだ姿です。
大きさは頭頂部から台座の底面までが約21cm、耳まで入れると23cmを超えるようなサイズ感で、一昔前のタイトーのフィギュアに良く見られたサイズ感です。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4.5/5
・顔の造形: 4.5/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5
・総合評価: 4/5


アイプリントの瞳の中は見慣れたタイトーレムでよく見かけるデザインのもので、目尻と目頭の部分が濃いめの褐色で表現されているのもいつも通りです。
プレシャスシリーズではありますが、2021年と比較的最近のフィギュアであることからか、口の造形も深みがあり、縁取りの部分と舌の塗り分けもしっかりとしているのでディティールも十分に感じられます。

 


髪は先端がクリアになるタイプのもので、もみ上げのごく一部を除いては全体的に塗装が施されています。
質感は良いのですが、造形は全体的に髪の毛束の表現がやや大きめなのは気になるところでしょうか。


バニーの耳は、レムが普段着用しているものに似たデザインのヘッドドレスから生えるような形となっています。
頭部の色の要素が割と多めではあるので、この辺りは再販によるカラーリング変更が作用しているのでは無いでしょうか。

【身体】
・素肌の造形: 4.5/5
・素肌の塗装・質感: 4/5
・衣装の造形: 4.5/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5
・総合評価: 4/5


上半身側は通常のバニー衣装にもありそうなシャツっぽいデザインのトップスな一方で、下半身側はイースターらしいファンシーなイメージのかぼちゃパンツです。
リニューアル前は白・水色・黄色とごく僅かにピンクが使われていた程度ですが、今回のカラーリング変更で白・黒・紫・水色と、使用されている色やそのバランスが変更されています。


造形は総じて良く、衣装の部分に目を向けると、モールドでテクスチャーが表現されたシャツと衣装のデザインが、胸の存在感を強めるような形で表現されています。
また肌の部分に関しても、お腹周りの凹凸の作り込みが良く、深みのあるおへそとその周辺の肌の形状が見どころと言えそうです。


トップスの下端や腕や袖につけている装飾のフリルはいずれもクリア素材で作られており、ところによってはわずかに透けるような形で見えます。
ただ腕の方の透明度はそれほど高くないので、あまりクリア素材であることのメリットを活かせていないような感じはあります。


下半身側で最も気になるポイントがこのかぼちゃパンツの質感です。
お尻側は比較的マットな質感に見えるのですが、正面側は割と全体的にテカリが強く、質感が良いとは言いがたいように感じます。


脚は多少膝周りの立体感が強めなものの、プレシャスシリーズでよく見られた癖のようなものはほぼ見られません。
全体的に肉付きが良いバランス感で、前後左右であまり太さの変わらない円形に近い腿の形状になっています。


太ももとソックスの間は、ギザギザとした形状になっているのですが、隙間の大小があるので見た目的にややうるさい感じはしますね。
かぼちゃパンツのフリルの部分には初期汚れが見られました。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4/5
・付属品の品質: -/5


黄色いクリアな円盤に水色のプリントです。

【総評】
・総合評価: 4/5
悪くはないとは思うのですが、今の水準からすると多少気になるところもあるようなフィギュアです。
同じバニーなら、少し小さめではありますが先日レビューした通常バニースーツの方が魅力的だと思うので、個人的にはそちらの方をおすすめします。