個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone スーパープレミアムフィギュア “巡音ルカ-アムール” (セガ)

3/8リリース、セガ SPMシリーズ、Project DIVA 巡音ルカ アムールver.をレビューします。
意外なような気もしますが、ミク以外のピアプロのキャラクターをレビューするのはこれが初でしょうか。
昔は結構レン・リンのフィギュア辺りも出ていたと記憶しているのですが、このブログを始めてからは本当にミクばかりになっていましたね。
実際このフィギュアも再販で、初出は調べた限りでは2016年のようなので、何がきっかけでの再販かは気になりますが…セガなので恐らくプロセカ絡みでしょうか。
確かにあのゲームでは割と他のピアプロ面々にも活躍の場があるようなので、これを見越して金型を残していたのであれば、セガの先見の明は中々凄いものがありますね。

【全体】
・大きさ・存在感: 4/5
・カラーリング: 3.5/5
・バランス: 4/5


腰にピンクと黒のストライプの大きなリボンを巻いた特徴的なドレス姿で立ったポーズです。
少し古めのフィギュアなためか、今と比較するとやや大きめのサイズ感で、23cmを僅かに超えるぐらいの大きさです。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3/5
・総合評価: 3.5/5


アイプリントのカラーリングはかなりシンプルで、濃淡2色の青色で塗り分けがされている瞳と、飾り気のない上まつ毛の表現が今のセガのフィギュアにも通じるものがありますね。
肌の表面はやや凹凸が大きめなのか、アイプリントはよく見ると所々小さめの穴が開いているのが見えます。

 


深めの角度はあまり得意な顔の造形ではないようで、強めに角度がつくと多少違和感のある顔の見た目になります。
この辺りはフィギュアが古めだからというよりも、DIVAのモデルの水準が今となっては…ということだと思います。


髪は全体的に塗装されており、毛先に近い部分はオレンジ色に近い色で表現されているなど手も混んでいるのですが、両側とも前髪と後ろ髪の合わせ目付近に白っぽく変色している箇所が見られました。
髪は広がり感のある造形で、シャープな感じは十分に表現できているのですが、3Dモデルベースだからかやや硬い感じはします。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 2.5/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3/5
・見所・魅力: 3/5
・総合評価: 3/5


黒をベースとしたドレスは広がりのある造形で、フィギュア自体の大きさも相まってボリューム感のある見た目に繋がっています。
ただ表面の凹凸自体はあまりはっきりとはしておらず、胸のボタン周りの縦のラインなどはもう少しはっきりと表現されていても良いのではと思いました。


また黒い成形色部分の質感もあまり良くはなく、表面の細かなひび割れやムラなど、成形不良に類するような問題も少なくありません。
腰のリボンは黒い部分は成形色で、ピンクの部分が塗装なのですが、ややストライプがぼやけてしまっている箇所があるなど、塗装の品質として見ても今一つです。


肌の方は肌の方で初期汚れや塗装の飛びなどがいくつか見られました。
造形は胸元が見えるデザインではあるものの、こちらも鎖骨の部分以外は割となだらかな感じの造形になっています。


脚は脚で問題がいくつかあって、まずは肌の色が上半身側と異なっています。
上半身側よりも下半身側の方が黄色っぽく、目立つというほどではありませんが見ればそうとわかるようなレベルではあります。


また太ももの部分には、縦方向のひび割れがいくつも見られました。
ここまで派手に成形不良になっているのは最近だとあまり見かけないような気もしますが…


スカートの内側は白い下着でした。
そこから上は衣装に隠れてしまい、ほぼ見えません。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3/5
・付属品の品質: -/5


黒い円盤に紫色のプリントです。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
サイズ感こそ大きめではありますが、特に首から下のクオリティはプライズなりだと感じる部分が多く見られました。
また今度別のルカのフィギュアが出るようなので、そちらの方のクオリティに期待したいですね。